ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

いなべ往復64km

夜勤明け。

2日連続でまともに寝てないのに、どうしても自転車に乗りたい。というかそれくらいしないと普通に乗ってる人にも追いつけない。

帰宅して9時前、即出発して鷹組コース合流を目指す。ひたすら365を進む。

登り5〜6倍、平坦4〜5倍、下り3〜4倍。

昨日早めに切り上げたからか、疲れもなく順調。員弁川沿いをTTポジションで進む。途中からあられが降ってきた。

春日神社の交差点で往路合流か復路合流かの判断を迫られるが、ここで復路合流を選択してしまう。懸命に復路逆走で登っていくが、3段坂の手前まで来ても合流出来ない。しかもあられが強くなってきた。練習会は途中解散か?LINEで確かめると、まだ休憩していた…

結局、手も足も冷たくて痛いし、顔も痛いし、合流も難しいので一人で帰宅。

復路はやや追い風+下り基調。練習会用に脚をセーブしていたので、最後まで脚があった。帰宅して64km、300m上昇で平均時速33km/h超え。悪条件の単独走でこの速度はまあまあ良いかな。駅伝大会のためのランニングと仕事のための筋トレで基礎体力は維持していたが、こんなに急速に復活するのか?少し見通しが立って安心した。この調子だと、5月、6月あたりにレース入れてもそれなりに走れるかもしれないな。しかし今年に入ってまだ500kmしか乗っていない。最低でも月1000kmは乗らないと厳しいな。3日に1回は乗れないとして、明けと休日にそれぞれ50kmで1000kmか。まずはこのラインを目標に、自転車を習慣化していこう。最長でも30分程度のレースにしか出ないので、そこまで乗り込まなくても誤魔化しは効くだろう。本当はベースから作ってかないといけないけどなぁ…

f:id:takabianchi:20190317162601j:image

勤務明け→60km→夜勤→60kmと、なかなかの無茶をしてしまった。また明日仕事だからしっかり回復しないと。