ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

やっと実走 37km

昨日は勤務明けだったが、またも夜中忙しく、殆ど寝られずに帰宅。トレーニングできず。

最近ずっとツイてない。気分も落ち込んできてまずい。

本日は何とか午後に実走。擦過傷はほぼ治っている。しかし、肩の痛みが長引いていて、悪化すると仕事に支障が出ると思い、実走はかなり慎重になっていた。やっと腕立て伏せができる程度に回復。まだ力を入れる角度によっては少し痛むが、まあ問題ないだろう。

とりあえず武平峠までゆっくりと向かう。麓からインナーローで登り始めるが、すぐに暑くなってきて、ゲートでやめた。長袖インナー着用だったが、この季節でも厳しいな…。怪我軽減のために長袖インナーにしようと思ったが、暑過ぎる。一旦降りてから、再びペダリング練習しながら少し登り、また下って帰宅。37km

ボトル2本消費。

殆ど何もしてないのに疲れた。次は土日休みかと思っていたが、確認すると日曜は日勤。レースもないのに休みとるか…?

朝練できれば十分だし、普通に出勤かな。

 

あんなに意気込んでいたのに、心が折れるのが早い。もう一度何とか立て直そう。

ローラー5分376w(5.8倍)

今日は午前と夜に休日出勤があり、怪我明けだし平日でイマイチ気が乗らない。

少しでも練習出来なくなると良くない方に引っ張られてしまうな…

やる気が出ない時は皆さんのブログを読む。やはりケムラーさんの考え方は洗練されている。

何とか夜にローラー

アップも無しで、5分だけ回してみる。リラックスして回せる強度で。

350wでも勝手に100rpmまで回るので、シフトアップしていく。380w程度で安定。5分で376w(5.8倍)

自己ベストタイ。こんなに楽に出るのか。5分390w6倍も出せるかもしれない。まだまだ自分の感覚では本調子まで程遠いが…

2016年は5分400w以上出てたんだろうなあ。

次の土日は3週間に1回の土日休み。練習会の開催がどうなるか分からないが、参加できそうなら参加したい。今のところ、練習会が楽しみで自転車に乗っているような状態。レースがないと、こういったトラブルが起きた時になかなかモチベーションを保てない。

練習再開

前回の休みはトレーニング自粛。仕事に支障が無いよう、確実に治すことを優先。

昨日の勤務はかなり忙しく、少ししか寝られなかった。

今日は午前におーたくんとサイクリングの約束をしていたが、睡眠不足のため中止。集中力を欠いた状態でまた転けたら悔やんでも悔やみきれない。

それにしても、この1週間は良くないことばかり起きているなあ。こういう時は引きずられないようにすぐ立て直すことが重要。数ヶ月単位で見れば、1週間程度練習しなくても大差ない。気楽に取り組んでいこう。

家で昼寝している間に、チャレバンや岡山エンデューロに参加している鷹組やいつもの練習会メンバーの活躍が送られてきた。レースに出るたび、当たり前のように優勝している。いつもすごいメンバーと練習しているんだな…。自分も早くコンディションを整えてレースに出たい。今回の落車で足踏みして(ついでに休みも使って)しまったが、また今日から再スタート。今シーズンの最終目標シマノ鈴鹿に向けてじっくり取り組んでいこう。

 

まだ肩が少し痛むため、腕立て伏せは出来ない。懸垂は問題なし。

とりあえず軽くローラー30分。5分5倍で調子を確認。楽に回せる。まずまずかな。明日は午前と夜に休日出勤。朝と午後にトレーニングかな。

内灘参戦断念

今日は勤務日だが、夜勤休めそうな雰囲気だったため、夜勤の休みを取って夕方帰宅。レース出るために使うべき休みを昨日のミスで潰すという最悪なパターン。アイロスさんから「お前なに転けとんのや!」とお叱りをいただく(笑)

今日から内灘ロードレース申し込み開始。自分はチームTTがしたくて自転車に乗っているが、結局自分とチームTTしてくれる人がおらず、参加を断念。個人TTのためだけに休みを取って遠征する気にはならない。日帰りはキツイしなぁ。就職してようやくTTバイクと遠征費を手に入れたのに、肝心のチームメンバーが集まらなかった。自身のパフォーマンスの回復も順調で、あと2ヶ月あればそれなりに仕上がる予定だったのだが…

内灘シマノ鈴鹿くらいしかチームTTできるホビーレースがないのに、内灘を逃してしまって意気消沈。就職、昇進、家庭など、皆それぞれ様々な要因があり、4人集めるのはそう簡単ではないな。やはり、AACAの個人TTとかも休みを取って走りに行って上位に入り、名前を売りつつ繫がりを増やしていかないとなあ。

今年最大の目標はシマノ鈴鹿に設定していたけど、そこまでに何もないのは寂しい。7月のAACA TTも休みを取って出ようかなあ。エントリー峠越えられたらだけど。

とにかく、仕事のためにもトレーニングは自重して怪我を早く治そう。

あとは、ここで気持ちが切れないように気をつけよう。まだチームTTのチャンスはシマノ鈴鹿があるし、地道にやってればきっと良いこともある。

単独落車でサイクリング中止 15km

飲み会明けで、下痢が止まらない。早朝から6回くらいトイレ往復していて4時間しか寝られず。前日も勤務明けで昼寝していないため、コンディション悪い。頭がシャキッとしないというか、ぼーっとする感じ。

9時からおーたくんとサイクリング予定で、8時前に家を出て桑名へ向かう。脚の調子は悪くない。伊坂の急坂で1:11 472w。1分516w(7.9倍)。この程度が簡単に出るようになってきた。

しかし!

体が温まってきて、1号線に合流する手前あたりで荒れた路面に車体が跳ねる!左に傾いて立て直せず、そのまま左半身で路面を滑っていった。急いで路肩に避難し被害確認。自転車はSTIに擦り傷が出来ただけで特に問題なし。後輪パンク。体は左前腕部、左大腿部、左下腿部、左膝部、左外果部に擦過傷。左肩を上げると少し痛むが、骨は大丈夫そう。

おーたくんに連絡して行けなくなったと伝えたが、心配して迎えに来てくれた。

申し訳なさ過ぎるし情けない悔しい気持ちで一杯だ…。普通転けないような状況で転けてしまった。せっかくサイクリングに誘ってもらったのに。

おーたくんの車に自転車を積んでもらい、家まで送ってもらう。帰宅してすぐ処置をして、自宅のトレーニング設備を紹介してから昼食。以前から行きたかった、まぐろレストラン大遠会館へ。店内改装してからは初めて。二人でマグロ丼を食べて、また自宅に戻る。そのあとおーたくんのサイクリングに車で伴走、20kmほど。あー、一緒に乗りたかった。

おーたくんありがとう!

というわけで今日は終了。ローラーくらいは問題なさそうだけど、仕事のことを考えると余計なことをせずに1日でも早く治さないとなー。

勤務明け39km Max.1216w

勤務明けだが夜は飲み会。

体にダメージが残るようなトレーニングはできない。強風だが、とりあえず外へ。水沢まで行って交通量の少ない道でペダリング練習。帰りは川島の高台でスプリントを数本。全て1100w以上。

Max.1216wで自己ベスト更新。5秒は1161w。スプリントのやり方はよく分かっていないし、スプリント用のセッティングではないが、上半身を鍛えたお陰で力任せにバイクをねじ伏せることができるようになった。以前まではスプリントすると後輪が浮いたり前輪が浮いたりで大変だった。

帰宅して39km。

 

明日は体調次第で午後トレーニングできるといいな。

朝練ミルク周回3周 40km

天啓周回開催日だが、日勤のため、5時半からミルク周回することに。ダメ元で鷹組とミルク朝練グループに書き込んでおいたが予想通り参加者ゼロ。まあ、朝練するなら津平日早朝練に行くしかないね。今度から平日の休日は津平日早朝練で呼びかけてみよう。

極寒の中、間違えて真夏装備。凍えてパワーが出ない。オートポーズも忘れてタイムもめちゃくちゃに。ミルクの坂は普通くらいの感覚で踏んでいくが、400w出すとかなりキツイ。寒すぎて体が動いていない。単独だしTTできるような余力もなく、タイムも取れてないし特に何も書くことがない。40km Ave.33.4km/h 244w

時間には余裕あったけど寒すぎて早めの帰宅。体力は有り余っているため、体幹トレ。いつもより少し厳しめメニューで。

仕事は日勤なので定時上がり。時間休で早退も可能だが、交代勤務のため、レースに出るためには高確率で年次有給休暇が必要。出来る限り温存しておきたい(欲しい日に取れるとは限らないが)。

夕食後、少し時間を置いて軽くトレーニング。まずはローラーでアップ。かなり疲労があるのにパワーが出る。350wを気持ちよく回せる。楽しくて追い込んでしまいそうなので、ここは我慢して回転系を少し。そのあとスクワット。ダンベルフルスクワット20kg×2  20回×3セット。再びローラー。軽く回して終わり。

 

最近楽しくなってきたところだが、明日は早出、明後日は勤務明けで飲み会。頑張ろう。