ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿エンデューロ8h

昨日、鈴鹿8hチームのメンバーだったネロンガさんが出走できなくなったということで、代役が回ってきた。

もう1週間後だし、今更体力はどうにもならないので、なんとか体調だけ整えていきたいところ。

レースの予定が無かったため、気分転換程度に緩い基礎トレーニングしかしていない。

なんとか週末の練習会でフルコース完走して、根性だけは取り戻したいところ。

根性で乗り切れる距離しか保たないし、1回くらい数周走って終わりだと思うが、いないよりはマシだったと言われる程度の働きはしたい。

おきなわを走ってしっかり仕上げているケムラーさん、カナンに、現在自己最強と自信満々のドラコさん、いつも練習会で強烈な牽引のフックさん、そして鷹組のレジェンド、ゼットンさん、というメンバーで、自分は足を引っ張らないようにしないと。

 

研究のほうも色々問題だらけだー

ここ数日、疲労感がある。今朝はローラーしようと思っていたがパスして軽い筋トレのみ。

睡眠時間だけは死守して1週間過ごそう。

ツールド沖縄

※出場してません。

 

通学中などに、いくつかツールド沖縄のブログを読んだ。

あんな本格的なコースを使ったレースにホビーレーサーでも出場できるというのはすごい。

レースのレポートを読んでいるだけでわくわくする。

 

しかし将来的に自分が参戦するかといわれると…

レースより練習が好きだから、当面はトレーニング機材を揃えることに注力していくかも。

まず春には、(ローラー騒音の問題から)アパートで使えるようにエリートのダイレクトドライブ式ローラー台を導入したい。グレードは考え中だが、TURBOが良さそう(なかなか良い値段するから1ランク落とすかも)。

TT機材については、サドルとヘルメットだけは夏までになんとかしたい。

 

ヒルクライムについては、現在少ししか練習してないし進捗もほとんどないけど楽しくなりそう。

今日はスプロケを11-23から11-25に交換。これで少しは登れるか?また武平行きたいなー。

ヒルクライムはそんなに向いてないと思うが、何より安全だし、今後状況に応じてTTと使い分けていくのもアリ。県内でも、菰野HCと伊勢志摩HCがある。

どちらにしてもそんなにガチでは出来ないだろうから、できる時にできる範囲でマイペースに楽しんでいきたい(楽しめるといいなあ)。サイクリングとしても自転車は楽しめるから、完全に降りることがないようにはしたい。

武平ゲート

ヒルクライム用ポジションに調整したTarmacに乗って久しぶりの武平峠へ。

強風で往路が大変。

なんとか到着して、ゲートまでアタック。追い込むような練習はしていないため、余力を持ったペースで。

序盤の緩斜面は20km/hで入り、eisuカーブではダンシングを使って17km/h程度。

電光掲示板あたりでペース速すぎたと気づく。

ペース落として橋までに少し回復。

トイレ前からの急斜面はダンシング中心で登る。

かなりキツイ。

キャンプ場の左カーブを抜けてからは少しだけペースアップしてゲートまで。

10分28秒

 

悪くない。今の状態でも追い込めばゲート10分切りか。

軽い筋トレと30分程度の気分転換ローラーしかしてないのに。

帰路は追い風。140rpmまで回したり、色々しながら。脚の回りもTTの時よりいい。練習量は1/3程度なのに。

 

ポジション調整が良かったのかな。

ステム120mm24°→90mm17°

ハンドル幅38cm→40cm

ブラケットやや寝かせ気味

サドル少し引いて少し下げ、角度はサドル前半分が水平になるようにした

クリートは2mm程度内側にした(つまり足は外側になる)

ダンシングが軽く、シッティングもいい感じ。

クリートに関しては、今までが足を内側に寄せ過ぎてた気がする。

TarmacだけでTTもクリテもヒルクライムもやっているから、ポジションの変更が大げさになってしまうけど、大体どうすればいいかは分かってきた。

トレーニングに関しても、本当に必要なのは何なのかが少し分かってきた。

 

まずは無駄な脂肪を落とさないと…

今日は前傾姿勢がキツかった。

鷹練75km

朝、サドル少し上げてクリート位置調整。

以前から思っていたが、もしかしたら足の幅が狭すぎるかもしれない。

一番内側に寄せていたのを中央に変更。

 

いつも通り集合場所へ向かう。調子は良くない。

伊坂ダムに上がる坂がセグメントになっているが、一度も本気アタックしたことがない。今のコンディションでやってもダメだろうなあ、と思いつつ、8割程度で登るとKOMまであと1秒だった。

タイムは1分00秒。

次は本気でやってみよう。

集合場所になっている駐車場側から伊坂ダムに上がる方は、是非鷹練前のアップも兼ねてアタックしてみて下さい。

 

集合メンバーは

アイロスさん、イカルスさん、スカイドンさん、ガメロンさん、キッドさん、ケムラーさん、、フックさん

イカルスさんのレーシング3は無事直っていた。

今日は全然ダメなのが分かっていたが、せめてエンデューロや沖縄に向けて調整の邪魔にならないよう、周りのペースを落とさないことを目標にしてスタート。

小島では序盤のローテでやや抑えめに引く。自分が後ろに下がるとペースが落ちた。いつも通りスプリントを見据えたケムラーさんのペース配分か?

自分はとにかくトレインでペース維持だけ気をつける。自分はイカルスさんの後ろ。

終盤、イカルスさんが強く引く。後ろがやや離れる。左折前で自分が先頭に出て、そのままペース維持。

後ろは切れていた。

ケムラーさんが追ってくるのが見えて、自分も頑張ってみたがラスト100mくらいでパスされた。

最初から脚を使いすぎて、既にどのタイミングで帰ろうかと考え始める。

 

306への道でも同様の展開。

相変わらずキッドさん、フックさん、イカルスさんが強く引く。終盤自分が引いて、直線に入ってからケムラーさんがスプリント。ここで競ることができればもう少し練習相手として役立つのにな、と思いつつ、そのまま見送った。

 

いつのまにか、連休の疲労があったアイロスさん、タイヤの空気圧が下がっていたガメロンさんが離脱していた。

 

306SPは序盤自分が引く。

そのあとキッドさん、フックさん、イカルスさんで、登りに入ってケムラーさんが加速。その後ろから自分も少し追いかけたが、すぐ諦めた。

ケムラーさんかなり仕上げてきてる様子。既に何度もスプリントしている。

自分は1回ならスプリントできるが、その時点で体力尽きて帰宅することになってしまう。

 

そのあとの繋ぎ区間、何故かめちゃくちゃにペースが上がる。

フックさんが良いペースで長く引くので、なんとかそのペースを維持して交代すると、高架の登りでイカルスさんが加速。そのペースに付き合って回した結果、序盤のダメージも蓄積していたケムラーさんが千切れてしまった。

 

合流を待ってから坂本の坂へ。

この季節は風が強い。

先頭に出ると3倍キツイ。

なんとかペースを落とさないように引く。

登りに入って、イカルスさんが長く引く。交代して自分が引くと、後ろが離れていった。

しかし、最後まで気力が続かず、ラスト流していたらフックさんが一気に抜いていった。

 

ここで折り返して帰宅。

75km

ほとんど乗ってなくて、ペダリングが安定していない。

帰宅直前は少し良くなったかな。

週1回くらいは乗ろう。

久しぶりの外練

試験受けに行ったり、学会の準備したりで気付けば1週間終わっていた。

運動不足。

 

金曜日

6:30南部丘陵公園発で主催アイロスさん、メンバーはドラコさん、イカルスさん、ポール

久しぶりの練習、集合場所に行くだけで息が苦しくて気持ち悪い。

まずミルク周回コース逆走で椿方面へ向かう。

しかし、ミルク周回ラストの下り(今日は逆走で登り)で新車のイカルスさんが上げていき、早速ちぎれる。アイロスさんも既に限界近い。

椿への登り基調直線に入ったところでアイロスさんは椿ショートカットして下り合流コースへ。

イカルスさん、ドラコさん、ポールの3人で回す。しかし、ペースが速い。

ラストの登りでドラコさんが遅れ、イカルスさんと競って先着。

ここでほぼ全力。

ますます気持ち悪くなってきた。

大丈夫かな。

下りに入って、アイロスさんと合流。

フラワーへの道はドラコさんとローテ。

ドラコさんかなり強くなってた。

ここでドラコさん離脱。

フラワーではイカルスさんに千切られた。

そこから津方面へ行く途中、土砂崩れがありコース変更。

しばらくしてイカルスさんスポーク折れでストップ。

センサーと干渉したらしい。

やはりマグネット使うタイプは怖い。

ホイールバランスも崩れるから、自分もマグネット卒業したいが…

折れたスポークを外していると、そこにスカイドンさんのサポートカーが偶然到着。

そのままイカルスさんを乗せてサンコーさんへ。

アイロスさんと自分はそこから帰宅。

 

結局80km。

ポジションをかなり変更したけど、イマイチか?

筋トレ

土曜日

ローラーでニローネの変速がダメになってサンコーさんへ。

着いたらカーリーがいた。

トロバラの話とかしてた。

ニローネ見てもらったらワイヤーの問題だった。

ローラーでの変速で負荷がかかり過ぎているのだろう。変速時はローラーの負荷を最弱にして、アウタートップに入れてからローラーの負荷をMAXにするよう心がけよう。

 

夕方、まずは筋トレ。

プランクは30sレスト10sで5セット。

サイドプランクは90s

腕立て伏せは1セット目20回やったけど、2セット目10回、3セット目5回。

弱すぎる。20回では出来ないのか。

しかし、筋トレ1ヶ月やってきて、多少上半身も良くなってきた。筋トレの追い込みはすごく好き。

それからワンハンドローイング15kg。

今日はスクワットまで体力保たない感じだったからローラーへ。

早速ニローネで負荷maxやったけどキツイ。

自転車に乗る時間が短いからペダリングが良くない。

軽くして回したりしながら、40分ほど。

これでもやらないよりずっといい。

 

筋トレは2分割するか。

スクワットは体力の消耗が激しいから、上半身と同じ日にやるのは厳しい。

あと、昨日からリストストラップを導入してみた。今まで、スクワットはダンベル20kg×2でやると握力が先に終わってしまって全く追い込めずダメだったが、20kgのダンベルを持ってもスクワット20回やるまで腕が耐えられるようになった。しかし、よく考えてみると、普段やってる片足スクワット5kg×2の方が負荷が大きく、結局20kg×2持っても負荷不足だった。バーベル使わないスクワットなら、片足でやるしかないかな。

これ以上重いダンベルを自宅で扱うのは怖い。

 

いつもブルーさん、ドラコさんのブログでお二方が頑張っているのを見ているので、自分もなんとかしないと。

 

ちなみに現在体重62kg(175cm)

ローラー

月曜

朝は軽く筋トレ

夜、少しだけローラーしようと思い、登りのポジション合わせのため、傾斜つけてローラー。

気がついたら30分経ってた。

 

火曜

野外調査のため、朝の筋トレは控えめに。

腕立て20回、ワンハンドロー15kg20回、片足スクワット20回、プランク60秒、30秒、30秒 、サイドプランク60秒

 

上半身が弱いため、強化中。

また週末も雨かな?