ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

沖縄学会ライド

1月末

学会で沖縄へ。f:id:takabianchi:20170220090823j:plain

着いたのは夜…

そして

f:id:takabianchi:20170220091004j:plain

早速沖縄輪業でクロスバイクを借りる。

 

翌朝

f:id:takabianchi:20170220091222j:plain

 

f:id:takabianchi:20170220091250j:plain

暑くて汗がすごくて大変だった。片道15km程度しかないのに。

タイヤがすごく太くて登りは重かったけど、平坦はかなり速かった。

 

学会終わって帰り道

f:id:takabianchi:20170220091327j:plain

f:id:takabianchi:20170220091640j:plain

 

夜は懇親会で自転車乗りの方(沖縄県民)と話しながら泡盛を飲まされる。

新城選手のお父さんと一緒にサイクリング行ったことがあるとか言ってた。

 

懇親会の後は日付が変わるまで宿で学会の延長戦。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

翌日!

f:id:takabianchi:20170220092316j:plain

 

飛行機の時間まで余裕があるため、海岸線を遠回りしつつ那覇市街へ戻る。

 

f:id:takabianchi:20170220093025j:plain

海が綺麗。

ただ、最近は沖縄も海岸開発が盛んで貴重な環境が失われつつあるらしい。

 

こんな感じで那覇市街あたりまで来ると、雨が降ったり止んだりで嫌な感じになってきた。少し早めだがレンタサイクル返却を決意して沖縄輪業へ向かう。

しかし、那覇市街に近づくにつれて路上駐車が多くなり、車の運転マナーも悪くてなかなか怖い。

なんとか本降りになる前に沖縄輪業到着。

ここからは徒歩。しかしまだ昼前で時間に余裕がある。

駅の案内板を見ると、近くに国際通りがあるようなので徒歩で向かう。

しばらく歩くと次第に街並みがごちゃごちゃし始めて、歩道に観光客が増えてきた。

これが国際通りか…

通りを歩いているとスコールに遭い、土産物屋に駆け込んで雨宿りしながら適当にお土産を調達。

雨が止んだ頃には丁度良い時間で、昼食にする。

f:id:takabianchi:20170220093513j:plain

 

食べ終わったらもうやることがなく、早めに空港へ。

 

 

こんな感じで初めての沖縄が終わった。