ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパストロバラ45km Ave.40km/h

火曜日 休み

今日は雨で練習中止かと思ったが、午後は晴れて急遽バニラさんとトロバラ練に。

しかし、練習前の試走で風が強すぎてフロントが持っていかれそうになった。慌てて帰宅し、アイオロス9(90mm)から、giant完成車付きの30mmホイールに変更。zipp404(60mm)を飛ばして30mmをつけるあたり、ビビりすぎかな?公道は車も通るし、安全第一で。

バニラさんと合流し、コース説明と作戦会議をしてスタート。今回の練習の目的は二人でノンストップ1時間TTなので、途中で止まって話したりしたくない。

いつも通りの477バイパス2往復45kmコース。

とにかく西風が強く、往路は耐えるのみ。作戦通り、3分引いて交代。バニラさんには1分引いてもらう。1分あれば回復できる。このリズムなら1時間半くらい余裕でいけるね。登りは5〜5.5倍。

リズムに慣れて余裕が出てきたところでバニラさんを観察すると…

美山の時より臀部と大腿部がデカくなってないか!?フォームも全くブレないし、凄すぎる。トラックをやっていると、やはりスキルレベルが違うなあ。レース終盤、苦しくなってくると上体が浮きがちな人も多いけれど、バニラさんは限界まで追い込んでも必ずスタート時と同じフォームでゴールする。

往路の最後、菰野の登り区間は風も強い。パワーを出しすぎないように気をつけて、5倍以下で登る。しかし、折り返し手前の急勾配で少しバニラさん厳しそう。折り返して追い風下り基調の復路に入ってからは、6分間先頭固定で引き続ける。追い風だからあまり先頭の負担もないのだけれど。

黒田町交差点前後で1分引いてもらい、そこからは再び自分先頭で高角まで。

ここで折り返し、2周目。

往路はキツイ。脚が少し重くなってきた。1周目と同じリズムで交代していくが、バニラさんの引きがやや弱くなってきた。この時点で自分が長めに引いた方が良かったのかもしれない。往路後半は長めに引いていくが、菰野の登りでバニラさんが少し離れてしまう。1周目のオーバーペースが響いたか?ペースを落として折り返しまで。最後の復路は高角まで先頭固定。終盤に1回先頭交代し、ラストは再び自分先頭でゴール。

1時間7分 45km Ave.40km/h 251w

f:id:takabianchi:20191022193036j:image

自分はまだ余力あり。本番ならあと鈴鹿サーキット2周残っているはずだが、ペースを落とさず完走できるだろう。

バニラさんは限界まで追い込んだらしい。

次回は登り区間のペースを落とし、前半から自分先頭の時間をもう少し長くしてみよう。美山で一緒にトロバラ出たのもあって、1回目の練習で8割くらいは完成してしまった。あとは微調整のみ。なかなか休みが合わず、二人で練習できないが、20分走、1時間走をメインに今のコンディションを維持していこう。

バニラさん、ありがとうございました!

 

夕方はスクワット、デッドリフト体幹トレ。疲労が溜まりすぎない程度に、しっかり刺激を入れて現状維持。レースまではスクワットのボリュームを下げて、しっかり自転車に乗れるようにしていこう。