ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水沢往復28km 四日市ジュニア登りKOM

金曜 勤務明け 64.5kg

少ししか寝られずフラフラで帰宅。

昼過ぎまで休み、14時半からTarmacの整備。ZIPP404を装備してクリテリウム仕様に。日曜雨なら行かないけどね。

夕方から水沢へ。明日は鈴鹿周回練なので、心拍をしっかり上げておきたい。水沢へ向かう道中、足元のもたつきを感じる。やはりキシリウムのガッチリ感は最高だったな…。40km/h以上になると少し、50km/h以上になると明らかにアドバンテージがあるものの、登りは残念な感触。TT用だから仕方ないか。パワーは出ているのだが…。

水沢周回コースに到着し、登り区間のセグメントへ向かう。後ろから高校生がついてきたので、少し雑談。水沢のレースに向けて、自転車部の休養日に自主練しているらしい。セグメントは高校生先行でスタートし、自分は少し離れて後ろから観察。毎日乗り込んでいるだけあって、ペダリングが綺麗だな。ただ、ペースはそこそこ。自分は心拍をしっかり上げておきたいので、すぐにペースを上げて前に出る。ひとつめの登りは400wを維持して登り切る。もう高校生はかなり離れてしまっていた。右折して緩斜面から下り区間へ。ここでしっかりパワーを維持していかないとタイムが出ない。下り区間はZIPP404のお陰で楽にスピードに乗ってクリアし、最後の登りへ。400wを維持して、ゴール前はダンシングでパワーを絞り出してゴール。4分53秒365w 5.6倍でKOM

f:id:takabianchi:20190927190435j:image

やたらパワーは出ていると思っていたが、一気に調子が上がってきているね。

高校生は見えなくなってしまったので、そのまま帰宅して28km

機材に関しては、平坦なら良さそう。明日の鈴鹿周回練は登りアタックに対応できないかもな…。