ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹組練習会 90km

7/24 勤務明け

仕事から帰ってすぐに鈴鹿周回練へ向かう。

ゴールして駐車場に帰ってきた皆さんにアイスを配り、イシイさんからzipp404をお借りする。

リアもzipp404 にしたら速くなるのか試してみたかった。イシイさん、ありがとうございます!

そして三味線レーシングのセパレートワンピースも受け取る。

 

帰宅して、ジャージの試着。いい感じ!

翌日の鷹組練習会で試すため、zipp404 も装備する。

水泳行こうかと思ってたけど、疲れも溜まってきてるし、軽めの上半身トレだけで終了。

 

7/25 休み

69.15kg 10.9%

疲労は抜けてきたが、あまり自転車乗ってないからどうなるか…。

鷹組練習会の集合場所、伊坂ダムへ向かう。今年初参加。

集合場所まで驚くほど脚が重く、zipp404 のせいじゃないかと…。重りつけてるみたいだ。

到着して、メンバーはフックさん、メフィラスさん、ドラコさん、ピットさん、イカルスさん。

最近入った若年層の方々はおらず、ベテランメンバーのみ。安定ペースでいけそう。復帰後最長55kmしか乗ったことがない自分にはありがたい。前半から爆上げされると完走できない。

というわけでまずは小島へ向かう。

道中、イカルスさんが刃飛びしてガチャガチャし続けてた。大丈夫かな?

小島はドラコさんと自分で前半をクリアし、後半はみんなで短くローテしていく。最後は自分が長めに引いて、そのまま先頭ゴール。抑えめで引いたけど、早くも少し脚にダメージ。完走できるか不安になってきた。パワーメーターが最近すごく高く出ててパワーはよくわからない。

メフィラスさんは小島で区間自己記録更新したらしい。ここでメフィラスさん離脱。

繋ぎ区間は程々に…。

306は下りを引く。というより脚を回す程度で温存。登りでドラコさんがスプリント。自分はペースで登るのみ。

このあとの繋ぎ区間は地味にキツい。暑いし程々に。

坂本の坂は下りを引く。登りに入って、フックさん、ドラコさんが引く。ついていくのみ。

ここまで無難にこなして、いつもの休憩ポイント。暑い。

ドラコさんが水をかけると良いと言うので、空になったボトルに初めて水を入れてみる。いつも飲料しか入れてないから水をかけることはないが…。

新しく買ったパールイズミの夏用長袖インナーに水をかけてみると、すごく涼しい!

これは頑張れそうだ。

休憩明け、いきなりピットさんが上げ始める。

黄金橋から強力牽引。その勢いのまま納豆坂突入。ヤバい!これは頂上までもたない。

工場前で斜度が上がるあたりから先頭へ。ツキイチしたかったけど、申し訳ないので。

とにかく耐えるのみ。納豆坂は最後の緩い右カーブがキツい。必ず垂れる。いままで垂れなかったことがない。

なんとか登頂して、3:34 30.8km/h 413w

 KOM取ってしまった。ピットさんのおかげで。

三段坂に備えて少し脚を残したけど、それでもキツい。

三段坂は導入区間で流しながら引いて、登り始めからピットさんに引いてもらう。ただツキイチで登るのみ。69kgでは厳しい。

2段目終わるところでピットさんが交代合図を出したので、前に出て下りで勢いつけて最後の登りをクリア。

そのまま下り始める。ピットさんは少し離れた。下りのコーナリングがいつもよりスムーズな印象。リアのGP5000が効いているのか?

平坦に入って、一人でペース走。そのまま休憩所へ。

ここまで1時間40分 NP290w

あー、パワーメーター直射日光でやられてるね。

休憩所で水分補給。

 

帰路は1回だけ軽めのスプリントしてみる。

10秒1260w 直射日光か。

今日は大安イオンルートを通って帰るらしい。走りやすくていいね。

まだまだ脚が回るし、zipp404 の力をここで発揮。めちゃくちゃはやい!速すぎる。

そして気がついたら帰宅していた。

f:id:takabianchi:20210725224614j:image

結果、zipp404 速い。これは良いな。

 

途中で休憩入るから、なんとか完走できるのが鷹組練習会の良いところ。

皆さん、ありがとうございました!

来週は土曜休みだから鈴鹿練習会だけど、今日の感触だと完走はできるかな?

 

午後は水泳。プル中心にやろうとするも、すぐに脚が攣ってどうにもならなくなり、やめた。

帰宅後、デッドリフト体幹トレ。

 

1ヶ月でここまで復活できたのは自分でも驚いている。昨年よりも復帰速度が速い。

レースは無いけど、今後が楽しみだ。