ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

京都美山ロードレース8kmITT優勝!TTT3位!後編

個人TT終了後は、水分補給しながら休憩。日陰がほとんどない。バニラさんも暑そうだ。しばらくすると個人TTの表彰者が発表され、なんと優勝!タイムは10分56秒(43.85km/h)。10分台は過去2年間でも出ていない。負けたと思っていたから驚いた。2位はやはり梅ぴょんさんだったが、26秒差ついていた。かなり離れていたんだな。そして3位はバニラさん!

f:id:takabianchi:20190527135717j:image

バニラさんは数秒差で久保田さんに勝ち、鷹組で表彰台を2つゲット!

少し気が楽になって、チームTTへ。作戦は事前練習通り。ポール先頭でスタートし、ポール2〜3分、バニラさん1分でローテ。下りは出来るだけポールが引く。2人のTTTは一度崩れると立て直せない。最初の2周は抑えて、確実にタイムを刻んでいくプラン。目標は23分台!8km個人TTで1位と3位のチームが負けるなんて有り得ない。最強チームだ(笑)

f:id:takabianchi:20190527140336j:image

そしてスタート!

緊張もなく、落ち着いて巡航速度に乗せる。余裕を持って40km/h程度。脚は個人TTの時より軽い。やはり個人TTはアップ不足だったのか。最初は余力を残して往路後半で交代。折り返しまでバニラさんに引いてもらい、復路に入ってすぐ交代。下りはポールが引く。1分前にスタートした2名TTTのライバルチーム、ETT(エリートさん、ゲンタツさん)は綺麗な走りで安定している。

1周目終了して2周目へ。折り返し後に先頭交代。f:id:takabianchi:20190527141345j:image

↑どこで曲がっているのか?アホなのか?バニラさんに申し訳ないくらいコーナリングが下手。練習では出来ていたのに…

 

2周目は登り序盤で引いてもらい、中盤からポール先頭。やはりバニラさんは個人TTの疲れがあるのか、ややペースが落ちている。復路の序盤でも少し引いてもらったが、ここは短めで交代した。ポール先頭で下り、3周目へ。f:id:takabianchi:20190527141710j:image

3周目往路も中盤まで引き、ラストに備えて少し交代しておこうと思ったが、合図を三回出してもバニラさんが出てこない。交代できると思ってペースを落としていたので、そのうちに脚が回復してそのまま先頭続行。バニラさんはかなり厳しそうだ。勾配がキツイところでは慎重に走り、パワーを出しすぎないように調整する。折り返して下りへ。下りは50km/h以上出るのでドラフティング効果が高い。普通のペースで下る。

f:id:takabianchi:20190527142215j:image

↑マルコマルオさんに撮って頂きました!かっこいい!

そして最終周回4周目へ。ここでタイムを確認すると、23分台は確実なペース。あとは守るだけで勝てる。確実にゴールすることを考えていく。そろそろ良いだろうと思って、ここで先頭交代。後ろで少し休む。しかし、バニラさんがかなり厳しそう。急いで交代。前を引くものの、先ほどのローテミスが響き、元のペースでも「待って!」がかかるようになった。これはマズイ!最後の最後にピンチ!ギリギリを見極めて引く。なんとか登りきり、折り返して最後の下りへ。もう安心だ。勾配の変化で急激な加速がないように気をつけて引く。あっという間に下りきり、ゴール!

f:id:takabianchi:20190527143059j:image

ゴール後、バニラさんは相当苦しそう。今まで出たレースで1番キツかったとのこと。タイムは止め忘れたが確実に23分台!

終わってからエリートさん、ゲンタツさんと話したりしているうちに表彰式!

まずは個人TT

f:id:takabianchi:20190527143347j:image

自分の走りは不甲斐なかったが、とにかく今シーズン初戦で勝ててよかった。しかもバニラさんと一緒に表彰台!あのバッファローマンさんが逃したという美山チャンピオンジャージに袖を通し、感無量!

続いてTTT表彰!

f:id:takabianchi:20190527143510j:image

なんと、2〜4名チーム合同…。こんなことならチーム外からでも4人集めるべきだった。タイムは23分00秒で2名チーム2位のETTとは38秒差。ちなみに2位の4人チーム北桑田高校とは1秒差。1位の京大(4人チーム)とも26秒差しかついていない。これは悔しい!来年は4人集めてリベンジだ!!

 

というわけで、美山遠征はこれで終了。

バニラさんと二人で表彰台に二回上がり、関西でも鷹組の強さを知らしめてきました(笑)

 

初めて参加しましたが、地元住民の皆様の協力もあり、美山の自然に囲まれた公道で気持ちよくレースができました。

地元住民の皆様、レース運営の皆様、大会参加者の皆様本当にありがとうございました!

バニラさんには無理を言ってTTTに出てもらいました。本当にありがとうございます。応援してくださった鷹組の皆様、ありがとうございます!

今シーズンのメインレース、シマノ鈴鹿に向けて、今後も更に仕上げていきます!

 

おまけ

f:id:takabianchi:20190527145900j:image

帰りに、1日サポートしてくれた彼女と夕食。近江牛ひつまぶし。暑い中本当にありがとう!