ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹練82km

土曜

勤務明け。今回はあまり寝れず、最悪の体調。夕方から気合いで筋トレ。

ダンベルベンチプレス、懸垂、体幹トレなど。ランは6kmだけにしておいた。

 

日曜

鷹練に向かう。前回の鷹練からローラー2回のみ。実走は3週間ぶり。走り出すと全然ダメ。

トレインに合流して涼仙へ向かう。

涼仙前の登りもイマイチか…。周回コースに入っても、脚が重い。ペースとしては、平坦、下りが遅くて登りだけめちゃくちゃ速い。長い登りは5倍〜5.5倍、短い登りは6〜7倍。下りと平坦はかなりゆっくりだが、自分が先頭の時はできるだけ上げる。3周目でケムラーさん合流。それから登りのたびに激しく上げてくるからますますきつい。

7周目の短い登りでイカルスさんが先行したが、次の下りで追いつくのは分かっているので登りで無理に追いかけず、下りで追いつく。そのまま普通に下ると後ろと差が出来て、下りきってからイカルスさんを待って、平坦を引いていくが信号ストップ。その後の長い登りで脚がきつくなって、すぐ諦めてしまった。疲労がたまっていると精神的にも全然ダメだな。頑張ろうという気持ちにもならない。最大心拍数は176bpm。全体としてあまり息も切れないような強度だったが、臀筋が弱りすぎててダメだった。

7周で離脱して先にコンビニ休憩。8周終えてコンビニに来た皆さんと話をして、帰宅。帰路も地獄だった。

帰宅して82km NP225w

夕方はチェーンの掃除とプーリー交換。

もっと自転車の練習量を増やさないと。暖かくなってきたし、ランはやめて自転車に専念していこう。駅伝大会も来週末だし、それが終われば自転車中心にできる。ただ、仕事のための上半身トレに体力を使いすぎていて自転車のトレーニングとの兼ね合いが難しい。自転車のことだけ考えるなら3日に1回軽くやっておくだけで十分すぎるくらいなんだけど。見た目としては上半身が明らかに大きくなっている。しかしこれだけ鍛えても自転車は全然速くならないし、スプリントなんかする気もないからなぁ…。流石に激しく筋トレしているからか、体脂肪は落ちてきていて、腹回りの脂肪はかなり少ない。

TTバイクの調整も徐々に進めている。次の休みでハンドル周りを完成させて、実走してみたいところ。良いポジションに落ち着いてきているし、相当速そうだな。