ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ランナー転向!?

午前は自転車で伊坂ダムへ。

職場の駅伝部に誘われて、一応2月の大会に向けたチーム内選考会に参加。

体調崩してから練習できてないし、飲み会明けなので無理しない程度に走ろうかなという感じ。

1周3.6km、アップダウンの激しいコースでタイム計測。

6人程度集まってスタート。周りは陸上経験者や、フルマラソンサブ3など格上ばかり。明らかに場違い感があるが、来てしまった以上走らなければ…

序盤はアップダウンが激しく、スローペースで進む。集団についていくが、まだ余力あり。しかし、風邪が治りきってなくて咳と鼻水がきつい。

最初のアップダウンを終えて、ダム沿いの平坦区間に入ると先頭は4名。内2名は相当な実力者のようだ。走り方が陸上選手。まだペースには余裕があり、後ろについていく。

ラスト平坦区間前の登りに入るとここでやはりペースアップ。3番手で食らいつくが、じわじわ離されていく。先頭2名もバラけて、4人がそれぞれ20秒差くらいで単独走に。平坦区間でも差が縮まらず、20秒差くらいのままゴール。タイムは13:10だった。

疲労と練習不足であまりにも酷い走りだったが、もしかしたら正選手、最低でも補欠には入るらしい。それほど選手層は厚くないようだ。まあ、陸上経験すらない自分にも声がかかるくらいだからなあ…

別日程の結果次第だが、もし正選手なら駅伝参加しようかな。

本番は5kmフラットなので、いつもの練習環境と同じだしなんとかなるだろう。3週間はランニングに専念するかな。

 

午後は2時間くらい昼寝。しかし全く疲れが取れない。休日なのにあまり休めず。こんな調子ではいつになったらトレーニングが出来るのか…