ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回TT練

1週間の振り返りから。

時間がない、疲れているという言い訳で何もしない生活では進歩がない。

1日10分でもトレーニングをする。

 

月曜

エアロバイク10分 250w

月曜から飛ばすと後がつらくなるため、控えめ。

 

火曜

エアロバイク10分 250w

そろそろ負荷を上げようかと思ったが、何故か250w以上の負荷にならなかった。

流石に300wは掛けれないと練習にならないな…

 

水曜

懸垂、体幹トレーニング

まだなんとか頑張れた。

 

木曜

イレギュラーなイベントが多く、生きるのが精一杯だった。疲労MAX。何もできず。

 

金曜

忙しい上に起きた瞬間から疲労限界突破だった。

何とか耐えて、更に夜は飲み会。

土曜朝練に備えて少し早めに帰宅。

疲れ過ぎて寝つきが悪い。

 

土曜

朝起きると、かなりヤバイ体調。

油断したら風邪。

しかし、開始時間を6時半に遅らせてもらったのに自分が行かないのはマズイし、週2日しか自転車に乗れるチャンスがないのに1日を無駄にできない。いざやる気になってみると、1回の練習に懸ける思いが学生時代とは違う。月曜から既に、週末の練習が楽しみで仕方ない。

体重は64kg。6月に入ってからは、体調管理的にベストな体重で安定している。

 

出発準備をするが、まだ前日の食べ物が消化しきれていない気がする。これはひどい

距離も短いし何も食べなくていいかと思ったが、念のためバナナだけ食べた。

 

走り出すと、まあ普通の調子。

慢性的なものだが、頭と体のキレが悪いのは感じる。

集合場所には、予定通りブルーさん、ワッキーさん、まーくん

登り無理やろ…

と思ったが、今日は登り6倍で抑えてくれるらしい。

6倍がどれくらいか分からないが、雰囲気的に1分半6倍なら大したもんでもないだろう。

ブルーさんから、1周目は抑えて、3周目を本気という指示。

1周目は余裕のペースでいく。

が、なぜか先週より速い気がする。風もないし、調子上がってるのか?

ワッキーさんもしっかり引く。去年のこの時期と比較するとかなり良い感じ。

ブルーさんは長めに引く。後ろでかなり休めるし、楽だな。

54kgのクライマー、まーくんは平坦がキツそう。チョイ引きで回していく。去年も思ったが、少し引くだけでも人数がいるだけでかなり楽な気がする。4人だと、一人一人の重み、貢献度が高い。そこがチームTTの面白さだと思う。

2周目、コンビニ前登りからミルクの坂頂上まで引いてしまうというミス。その結果、下り前で後ろのまーくんに交代。下り後先頭交代したまーくんはそのまま切れてしまった。登り返しで追いついたものの疲労困憊の様子。結果としてチームに無駄なダメージを与えてしまった。コースは分かっているのだから、常に先を読まないといけないな。

3周目のホームストレートは、自分先頭で入る。信号まで引ききる。

しかし、ペースやや遅かったか。交代すべきだった。

ミルクの坂は自分先頭で、ややペース上げて登る。やっと感覚をつかんできた。しかし、あのペースだと6倍超えてるのか?

そのまま下りも引いて、鹿間の登りで交代。登り切って左折し、ブルーさんが引くが、ここで久々にチームTTやってる感があった。ブルーさんに引っ張られて加速し、ゴールに向かう感覚。

その後、下って最後のホームストレートに入るが、右折車両の影響でやや減速。

ここでまーくん切れてしまったが、そのまま自分が引いて、最後はブルーさんに交代して3人でゴール。

やや、余力を残しすぎたか?

乗ってなさすぎて、ペース配分、限界の見極めがかなり鈍っている。もっと踏めたはずだ。

 

開始時間が遅くて信号ストップが多かったり、3周目のトラブルがあったりしてタイムは良くないと思うが、自身の脚の調子はこの時期にしては申し分ない。

なぜこんなに走れるのか分からない。

今のペースで乗っていると、月間走行距離300〜400kmしかない。ローラーもなし。

コーナリングや先頭交代など、技術面が相当不安で、今日の練習ではかなりチームに負担をかけてしまった。

次回以降は、特に意識してやってみよう。

 

とにかく、今日は休もう。

もっと乗りたいが、週末に体を休めないと壊れる。