ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹練

来週から鷹練行けるか分からないので、少しだけ参加。

鷹練早退すると距離が短くなるため、少し寄り道してから集合場所へ。

今日もなかなかの人数。いつものことだが、バルタンさんに「寒くないのか?」と言われた。

2チームに分けてスタート。

自分はフックさん、バニラさん、イカルスさん、ケムラーさん、バニラJr.くん(怪獣名もらってないと思うのでとりあえず)

と一緒に走る。

自分の調子としては、昨日の疲労か、一段階弱い感じ。

しかし、すぐ帰るし先頭は長く強めに引く。

更に、そのあとケムラーさんが引き倒す。何が起きたんだ!ケムラーさんと言えばスプリントに全てを賭ける頭脳派のイメージだが…

以前、自転車を交換して乗らせてもらったことがあるが、加速力に全てを費やしているセッティングだった。ハンドル幅は広く、クランクも長い。

小島の前にケムラーさんがスプリントするか聞いておく。

ちょうど自分の後ろだったので、リードアウトの練習をしようかな、と。

そして小島へ。

信号前の区間から、牽引の練習のため上げていく。まあまあいい感じ。

信号後は後ろで脚を貯める。しかし、あまり溜めすぎるとイカルスさんにロングスパート行かれるので、やや距離を残してフックさんから交代して先頭へ。後ろにケムラーさんがいることを確認。ここでペースが遅いと後ろから捲るチャンスを与えるので、出来るだけ頑張る。ケムラーさんの射程圏内に入ったところで先頭を外れたが、あまり乗れていないらしいケムラーさんには届かなかったらしく、そのまま減速してフックさんとバニラさん、バニラJr.くん、イカルスさんがスプリントしていった。

バニラJr.くんの噂は聞いていたが、集団で走るのが上手い。

ケムラーさんキツそう。

リードアウト成功するまでは帰れないな…

 

次は306への道。

イカルスさん先頭で入る。しかし、あまりガンガン引く雰囲気ではない。イカルスさんは昨日も100km乗ってるからなぁ。

交代して先頭へ。登り基調を耐えて引き続ける。後半は更に踏み込んでいく。

ケムラーさんが飛び出せるタイミングまでとにかく耐える。

最後の直線に入ったところでケムラーさんが飛び出だした。後ろにバニラJr.くん。残り距離が短く、そのままゴール。

ここで引き返して帰宅。55km

バニラJr.くんはすごいな…

高校は自転車部に入るのだろうか?

数年後にチームTTとかやりたいな(その頃には相手してもらえないくらい強くなってるかもしれませんが)

 

自宅で軽く筋トレ。

シマノ鈴鹿にまともな状態で臨めるのだろうか…