ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

異音騒動

水曜木曜

朝ローラー。

筋トレ。

 

金曜

ポジション調整、試走。

そのあとローラー。

 

朝練は体力の消耗が激しく、なかなかつらいので、ロード練の日は休んで一人でローラーをしていた。

チームTT練でもそれなりに先頭引けたし、そんなに焦らなくてもいいだろう。

 

ここ最近、BB付近からの異音に悩まされていた。

ローラーで負荷かけてる時とか、ミルクの坂を速いペースで登る時に鳴る。

サンコーさんに相談し、先週末BB周りを綺麗にしてもらったが、結局変わらず。

今日、研究室を早退して何とか閉店前にサンコーさんへ。

今回はローラーも持って行き、目の前で音が鳴る様子を実演して見てもらった。

何箇所か見てもらった結果、最終的にクランクの軸が擦れている音だった。

「こんなに負荷かけて漕いでたらどっかから音が出る」と言われた。

一件落着。サンコーさんいつもありがとうございます。

今日、早退してまで駆け込んだのは、この週末泊まりで野外調査があり、次のチャンスが1週間後になってしまうため。

来週は船にも乗るし、明日から1週間はあまり自転車に乗れないだろう。

この期間は筋トレとストレッチで繋いでいこう。