ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

1月10日 鷹練 涼仙臀筋修行

f:id:takabianchi:20160110140639j:plain

 

朝起きて5時40分。起床少し遅め。今日はしっかり食べていこうと思い、ご飯2杯、目玉焼き、納豆、バナナ2本、きな粉ヨーグルト+フルーツグラノーラ+プルーン

いつも練習会の日の朝食はこんな感じ。

昨日に引き続き、ダンシングと引き手封印だが、登りも平坦もそこそこ走れそうなので置いていかれることはないだろう。

家を出てすぐ、サイコンが反応しないことに気づく。元から感覚で走ってるし、実走では数値どうでも良いから気にせず伊坂まで走る。昨日のシッティング縛り武平で臀筋の疲労感が残ってるけど、許容範囲内。時間ギリギリに伊坂着。今日のメンバーは

ガメロンさん
ガラモンさん
バルタンさん
ケムラーさん(涼仙の周回途中から)
イカルスさん

 もんじさん

ザラガスさん

フックさん

スカイドンさん

バニラさん(怪獣名合ってるかな…)
MSぐっさん

ビアンキ (自分)

怪獣名あやふやなので、間違ってたりするかも。すみません。

2グループに分かれて、Aチームはイカルス、フック、ぐっさん、もんじ、バニラ、ビアンキ 

本日走る涼仙周回コースは1週12km、常に登りか下りで平坦はほぼ無い。大好きなコースレイアウトだ。涼仙まではのんびりローテ。1回だけ先頭牽いたけど、速度計がないと牽く時の目安がわからない… 

涼仙到着すると、バルタン星人さんから「できるだけ千切らず序盤はまとまって走れ」という指示。前回と同じ感じかな。Aチームで走り出し、1周目はのんびり。

フックさんのペダリングを見て、昨日もんじさんと議論した内容を思い出し、少し考えた。その内容というのは、前乗り後ろ乗りと回転系トルク系の関係について。自分は、前乗りが回転系で後ろ乗りがトルク系だと思ってたけど、それはペダリング技術によっても変わってくるらしい。クリテなどをメインに平坦短距離をやっている人は、割と前乗りで踏みつけるトルク系になりやすいそうだ。自分は元々ロングライダーを目指していたので、四頭筋を使うなんて以ての外、基本は回転、踏むのは臀筋とハム。という感じだった。登りでフックさんのクランクを見ると、楕円チェーンリングで、それが踏みつけるようなペダリングと関係しているのかなと思った。

 2周目は先頭に出て軽く上げてみる。今日は速度計が無い為、後ろの様子を見つつ速度調整。トライアスロンの練習でランやスイムに時間を割き、あまり乗れてないと言っていたイカルスさんが最初にいなくなった。そして民家地帯でケムラーさん登場。トレインに加わった。一定ペースを意識して走るが、登りが終わるとフックさん、バニラさんがいなくなっていた。

3週目あたりで、合流したばかりのケムラーさんも脱落。クリテをメインにやっているそうなので、アップダウンが激しいこのコースは苦しいのだろうか…  結局、3周あたりで先頭集団はもんじ、ぐっさん、ビアンキのクライマー3人になった。前回と同じような展開。自分はダンシングができないためじわじわ臀筋が苦しくなってきた。臀筋が苦しくなると、普段疲れない四頭筋も痛くなってきて、ダンシングできない弊害に苦しめられた。コンビニ前とスタート地点近くの登りは36-24あたりで90rpm以上回してなんとか耐える。3人になってからはほとんど自分が牽いていた気がする。

4周目、スタート地点近くの登り頂上付近、ぐっさんがアタック気味に前に出てきたので、100rpmくらい回して刺し、頂上先頭通過、下りは遅れているもんじさんを待って流す。下り終えて合流、ラストの民家地帯へ。このセクションは3周くらい連続で自分が牽いた気がする。かなり臀筋がつらいがケイデンスで騙して乗り切る。その後の直線緩斜面も先頭。臀筋がほぼ限界だが、耐えて登る。そしてコンビニ前の坂に左折した途端、もんじさん発射!緩斜面では厳しそうだったが、急斜面でいきなり強くなる、さすがにクライマーだなー。ダンシング封印の自分は、もんじさんの下ハンダンシングを見送ることしかできず、脳内では「ホアキンいった!ホアキンいった!」という実況が流れ、ただ臀筋の痛みに耐えていた。

コンビニ休憩では、もんじさん、ケムラーさんとトレーニングやポジションの話。あと、自分の新車の話など。

f:id:takabianchi:20160109133720j:plain

これ。フォークは無塗装だからかなり安い。しかし、新車届くまでに怪獣名貰えなかった場合、ターマックに乗りながらビアンキと呼ばれる事態になるなw

あと、ブログ見てくれてる方多くて、びっくりした。

休憩後は中華へ。初めて来たが、多くて美味しくてなかなか良かった。バルタンさんのお話も面白かった。ケムラーさんのツールド沖縄50km参戦の話もすごかった。2位だったと聞いていたので、危なげなく先頭付近で展開していたのかと思いきや、集団落車が相次ぐクレイジーなレースでなかなかヤバかったそうだ。普段から平田クリテで慣れてるから無事にゴール出来たのかなーと思いつつ、聞いていた。自分はクリテなど落車リスク高いレースはやだなぁ。比較的安全な、ヒルクライムやTTをしてみたい。TTは勝ちを狙いに行くとお金かかりすぎるので、楽しむ目的で。あとは、チームエンデューロやトロバラかなー。チーム競技は楽しそう。それと、チームメートのアシストをして勝たせてみたい。けど、スプリントのアシストしようと思うと、大抵リスキーだし、レース慣れも必要だし、難しいかもね。

中華ではくしゃみ連発してすみませんでした。今年は既に花粉飛んでるみたいなので、もう症状出てるのかな?もしかしたら、肋軟骨痛めた原因はくしゃみのし過ぎかもしれない… と思った。

帰宅後、きな粉ヨーグルトでタンパク追加。175cm60kgだけど、あと1kgは増えても良いかなー

午後は電車で外出。電車の時間が長いので、またしても長文を書いてしまった。

おしまい。