ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift Aカテ初優勝 20分300w4.4倍

11/9 休み 

68.2kg

朝は疲労があり、軽くzwiftサイクリング。トロンバイクに向けて、アルプ中腹まで緩く登る。48分211w

 

昼寝して、夕方からzwiftレース。

Crit City Race (A)

zwift始めたばかりの8ヶ月前、Bカテで優勝したレース。

2km×8周16km

朝zwiftしているし、アップは適当に5分回すのみ。カテゴリー別スタートで、Aカテ20人。

人数少ないからスタートダッシュは短い。しかし延々と4.5倍。唯一の登りは、手前50mから助走をつけて登り、登りきりでも先頭付近をキープ。アイテムは1周目で手に入れたエアロブーストを一度も使わず保持。

5周目あたりで少し緩む。落ち着いて先頭付近キープ。

そして8周目、勝負のラスト1km。コース唯一の登りに入る手前から7倍以上で踏んでおく。しかし、先頭は更に上をいっていた。徐々に離され、登りきりで6〜7人が先行。zwiftでは登り途中で加速するのが難しいため、入りのパワーが足りていないと千切れる。

登りきりから何とか踏ん張って7倍以上で踏み続ける。エアロブーストに手が伸びかけたが、堪えてブラケットを握る。最後のウェーブ区間に入る手前で牽制が入った先頭集団に単独復帰できた。ここでみんなキツイのか、耐えきれずエアロブーストを使い始める人がちらほら。まだ400mあるから我慢する。3番手以上には上がらずに堪えて、残り200mでエアロブースト使用してスプリント開始。最終コーナーを2番手で回ると周囲にエアロブースト使用者はいない。ラスト1kmからの攻防でみんな使ってたからね。全くパワーは出ないが、とにかく勝ちたくて必死に踏み続け、最後はホイール半個分の差で勝利!Max.721w

20分3秒300w4.4倍

f:id:takabianchi:20201109195523j:image

ようやく勝てた。zwift始めて8ヶ月、Aカテ初勝利。

 

そのあとは軽めに片脚スクワット、デッドリフト体幹トレ。

今日は全体的にボリューム控えめにしておいた。次の休みは何をしようかな。