ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift meetup 46km

ほとんど標高稼ぎしかしていなかったが、zwiftレース出場2回目でBカテ優勝。21分293w 4.5倍

f:id:takabianchi:20200319162741j:image

平坦レースは駆け引きがあり面白いが、巨体の欧米人が爆走するので常にキツイ。Bカテなのに平均380wという怪物がいた。2人逃げにブリッジ→3人逃げで差を広げる→最終周回で逃げ集団から1人がアタック→スプリントに取っておいたエアロヘルメット使用してブリッジ→3人でスプリント→出遅れて諦めかけるも、ゴール100m前で追いついて渾身の追い込み→max190bpmでギリギリ勝利

zwift歴2週間での初勝利。zwift aeroとRoval CLX64でもそれなりに戦えた。

 

そして三味線レーシングmeetup

メンバーが超豪華で、自分は完走目標。過去2回参加したが、1周しかついて行けていない。1回目に至っては半周で終わった。

今回は2周目の登りを先頭集団でクリアしたい。

 

スタートして1周目の上りは余裕で終え、下りに入る。途中、0wになるトラブルで千切れるも、7倍で踏んで追いつく。

2周目の登りに入るとすぐにクスモトくんが飛び出す。ブルーさんが行かないので、静観して前方キープ。ここからフクダくん、バッファローマンさんあたりが先頭でペースを上げ、1つ目のコブで吸収。ここから頂上に向けては、再び我慢の時間。5.5倍で登り、ラストはナカムラさん中心にペースアップして6〜7倍で登頂。この時点で限界。もう千切れるかと思ったが、気合いで張り付き下りを耐える。

最後の平坦に入ると少し緩む。ここからアタックが散発し、そのたびに6〜7倍で踏んで追いつくのを繰り返す。先頭集団は5〜6名か?自分は完走目標なので、守りの走りに徹する。ラスト1kmはペースが上がり、若干千切れるもシッティング500wで踏み続け、ゴール前で2人パスして4位くらいでゴール。

1時間2分30秒くらい? 254w

何とか先頭集団?で完走。自転車再開して1ヶ月経っていないものの、ここまで復帰できて少し安心。あと2〜4週間順調に行けば更に上がってくるだろう。

 

昨年の記録だと、4月の最初に20分5倍326wが出ている。その後4月半ばに練習中の落車で負傷し調子を落としたものの、5月末の美山TTでは勝てた。昨年と同じくらいのパワーが出せれば余裕を持って調整できるはず。

 

とりあえず、自転車を楽しめるレベルまで戻ってよかった。