ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

固定ローラー ELITE QUBO POWER MAG

金曜 勤務明け

最近は毎回のことだがほぼ寝れず。特に今回は忙しかった。気温が上がってきたし、今後は更に忙しい日が続くだろう。

夕方から職場の飲み会があるため、帰宅後はトレーニング無しで休んでいた。

22時半になんとか飲み会離脱して帰宅するもその時点で飲まされ過ぎていてリビングの床に倒れてしまい、2時間くらい苦しんでから寝落ち。鈴鹿周回練よりキツかった。

 

土曜 休み

昨日のダメージで何もできず、一日中寝ていた。

夜になって、倉庫に眠っていた新品の固定ローラーを取り出した。

今まで使っていたミノウラのV270は10年前に購入したもの。サビやガタが酷い上に、負荷が足りなくてダメ。ダイレクトドライブ式のローラー購入を検討していたところだった。

しかし、父が倉庫に眠らせていた固定ローラー ELITE QUBO POWER MAGを調べたところ、最大1420wと豪語してあったので「それなりに使えるかも?」と思い、試してみることに。

普通のマグネット式で、フライホイールは小さめ。

実際に回してみると、やはりV270よりも加速感がスカスカ。ただ、確かに負荷は強く、40rpmで400w出せた。V270は40rpmで300wが限界だった事を考えると相当パワーアップしている。8段階負荷調整がついているものの、下の3つくらいは軽過ぎて役に立たないのが惜しい点。ダイレクトドライブのしっかりしたものだと置く場所がないので、しばらくはELITE QUBO POWER MAGを使っていこう。

 

今回の休みもトレーニング無し。飲み会が入っている時点でほぼ分かっていたことだが。

次の休みも仕事の研修が入っているけど、何とかトレーニングできるといいな。