ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回チームTT練 40km

水曜 勤務日

勤務日の朝練は出来るだけ避けたいが、今週は水曜以外雨予報の上、4人集まれる日も水曜しかない。というわけで朝練へ。

起床時から体調悪く、気持ち悪くて今日は誤魔化しながらの走行になることを覚悟。

f:id:takabianchi:20190711093357j:image

いつも通りスタート。AACAで勝利し、安定感も増してきた。

1周目から後ろに付いている時もエアロ重視でパワー削減を意識。

今回は後続の負担を減らすため、ホームストレートに入る下りで加速するタイミングをかなり遅らせる。勢いで進める距離が短くなり、ホームストレートの後半がキツイ。体調の問題かもしれないが…。3周目は厳しくなると予想し、逆に1〜2周目は信号左折後もしばらく引いてナカムラさんの負担を減らす。ブルーさんはいつも通りの安定感。ブルーさんの区間はアップダウンの連続だが、ペース配分が完璧でミルクの坂、鹿間の坂を含めてもかなり回復できる。更に鹿間左折後にカワベさんが下り基調を引いてくれる。ここで完全に回復して自分の担当区間へ。3周目はホームストレート後の信号左折で交代。ここでナカムラさんに頑張ってもらう。良いペースで登り基調を進み、ブルーさん、カワベさんといつも通りローテしていく。最後のホームストレートは55×12でゴールまで耐え、1分514wでフィニッシュ。TTポジションで1分500wならそこまで調子悪くないか。ただ、1〜2周目のホームストレート2分間がキツかった。またVO2MAXインターバルしたほうがいいな。

 

1周目 10:40 248w

2周目 10:21 266w

3周目 10:18 266w

エアロ重視のおかげか、チーム力の向上か、タイムの割にパワーがいつもより低い。車のタイミングや信号でタイムはそれほどでもないがチームの安定感という意味ではかなり手応えがあった。相当極めてきたと思うが、まだシマノ鈴鹿まで1ヶ月半もあるのか…。