ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回→鈴鹿練習会 100km

金曜

勤務明けで、午前中に耳鼻科と職場の雑用を済ませる。

午後は昼寝してから軽く筋トレして、少し自転車乗って終わり。15km

夜、職場から連絡があり、翌日休日出勤の可能性があると伝えられる。楽しみにしていた鈴鹿練習会はキャンセルして、早起き単独ミルク周回練に切り替え。

土曜

体重65.5kg。5時発でミルク周回コースへ。今日はTarmac。調子が上がってきたかな。

1周目7〜8割で12:02 280w  36.6km/h

2周目は流して12:30 256w  35.2km/h

1時間で帰宅してNP276w

帰宅後、休日出勤取り消しとなり、急いで鈴鹿練習会へ。

到着して逆走し、ブルーさん、ケンチェラーラくんと合流。ケンチェラーラくんはTwitterでしか知らなかった。会うのは初めてかな。

ブルーさんに聞くと、ラスト1周と言われガッカリ。間に合わなかったか…。残りはガーデン前の登りだけだと思って発射台をしようと一生懸命引いてゴール。しかし何か様子がおかしい。どうやらゴールラインからあと1周ということらしい。勘違いで合流直後にケンチェラーラくんを千切ってしまい申し訳ない。

ブルーさんにそのまま引いてと言われ、スプーン登りを引いて、下って緩い登りも引いて、先頭交代したところでサドルがカクンとなった。ネジが緩んでいたか!ものすごく前下がりになってしまい、誤魔化しも効かないレベルなのでブルーさんには先に行ってもらい、急いでサドルを修正。直している途中、後続の3人組が通り過ぎていった。間に合わなかった!

しかし、クスモトくんが引き返してきた。その後ろにはカワベさん、タニグチくん。心配してくれたみたいだけど、単なるネジの緩みでした…すみません。

しっかりサドルを締めてリスタート。このグループに入って、早速引く。国府登り0:49  416w(6.4倍)。軽く登るつもりがテンション上がって少し踏みすぎたか。ここでクスモトくんと二人になる。下りもそのまま途中まで引いて交代。クスモトくんの下りは安定感があるな。左折まで引いてもらい、そこから再び自分。追い風気味で、気持ちよく巡航。川沿いの左折まで引く。そのあとは引いてもらい、ガーデン登りで再び前に出たが、クスモトくんもこの周回で降りるらしく、そのまま自分も終了。

カワベさん、タニモトくんと合流し、コンビニ休憩に行くとタカヤマくん、まーくん、ケンチェラーラくんがいた。こんなメンバーだったのか!7時から練習会行きたかったなぁ。

色々と話してから帰宅。

TTバイクのサドルが歪んでいたので、サンコーへ。Power expertを購入。更にバッファローマンさんに遭遇。最近はzwiftしかしていないらしい。FTPはなんと290w!全然乗ってないんだろうと思っていたのに驚きだ。そのあとは054さんも来ていた。最近よく会うような…。

帰宅して本日の合計100km。何とか明け、休日で100kmという目標は3回連続でクリアしている。この調子で1ヶ月1000kmを達成したいが、月末は飲み会が入っているからどこかで埋め合わせをしないと無理だな。

急激に調子が上向いてきた。体幹トレのおかげでエアロも余裕だな。クスモトくんからも後ろに着くのがキツイと言われた。距離の目標もあるが、どれだけ走っても速くならなければ意味がない。疲れを溜めないことと、練習の質を低下させないことが大事だな。