ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

菰野町駅伝大会

金曜

勤務明けだが体調が悪い。しかも、帰宅前に宴会芸の打ち合わせがあり、かなり帰宅時間が遅れてしまった。今流行りの芸人のネタらしいが、テレビを見ないため全く知らないし…

打ち合わせが始まるまでの待ち時間に体幹トレは済ませた。

帰宅後は体調悪すぎてほとんど何もできず。

夕方、気合いで逆手懸垂だけやる。夜はローラー20分→片脚ダンベルスクワット10kg×2 10回→片脚ダンベルフルスクワット10kg 5回→ローラー10分

スクワットは余裕だった。筋力はあるはずなのに、なぜ前回の練習会で息上がる前に臀筋が終わったのか…。ペダリングスキルの問題かな。3週間に1回ではなぁ…

 

土曜

朝から疲労がヤバイ。駅伝大会間に合うのか?出勤前にローラーで回復走。

月1回くらいの日勤で、イベント運営を頑張る。夕方、疲れ切って帰宅。

疲れすぎて寝つきが悪い。夜は空腹で目覚めてしまう。筋トレで代謝が上がってきたのか、寝汗もすごい。

 

日曜

起床時63.9kg。身体の見た目はかなりキレてきた。

多少疲労は抜けたか?自転車で会場に向かう。片道10km程度。脚が重い。こりゃあかん。

会場に着く頃には体も暖まっていい感じ。

f:id:takabianchi:20190303122319j:image

f:id:takabianchi:20190303122405j:image

この池の周りを走るらしい。

2.3kmで軽いアップタウンがある。自分はアンカー7区で1周2.3km。

レースは1区の選手が遅れてしまい、13位スタート。しかし、その後3区あたりから順調に追い上げていく。自分の出番が近くなったあたりで100m弱の流しを8本ほど。距離が短いため、スタートダッシュが肝心。

そして招集場所に行き、6区の選手を待つ。なかなか良いペース。3位で襷を受け取り、走り始める。前も後ろも選手が見えない。最初は平坦だが、脚が勝手に回っていく。ガーミンウォッチを見ると、2:50/kmの表示。飛ばしすぎか!ペースを落としていくが、それでも3:20/km。最初の登りに入る。少し長めの緩い坂。登りは抑えていく。登りきったところで1km。タイムは3:26。下りはズームフライの力で一気に加速。前を走る5区、6区の選手をごぼう抜き。下りきったらまた登り。今度は短く、すぐにまた下り。下りで加速したあと、最後の平坦に入り、2km地点。タイムは3:27で、トータル6:53。ラスト300mはスパートしようにも2位が遠すぎて意味がないし、後ろも全く見えないしでイーブンのままゴール。7:58で区間3位。結局一般男子3位だった。短すぎて、余力残しすぎた感じ。2位に1分差をつけられていたので、全力出し切っても絶対追いつかないが…。チーム内では、2〜7区(2.3km)の中で2位のタイム。3区から7区が安定していて、区間順位がそれぞれ3位、2位、4位、1位、3位。他チームと比較して極端に速い人はいなかったが、後半の安定感が上位進出に寄与した形。1位のmax speedには1区(4.6km)で2分の差をつけられていた。1区の選手の不調がなければ優勝が見えたかもしれないが、チーム競技だからそういうことはつきものだな。また来年出れたら頑張ろう。

maxspeedのユダさんや054さんとお話してから帰宅。

 

3月は休日も仕事関係の予定がたくさん入っていて、あまりトレーニングできそうにない。春先のレースは全く考えてないし、問題ないか。夏に向けて、自転車にシフトしていこう。