ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ツールド沖縄

※出場してません。

 

通学中などに、いくつかツールド沖縄のブログを読んだ。

あんな本格的なコースを使ったレースにホビーレーサーでも出場できるというのはすごい。

レースのレポートを読んでいるだけでわくわくする。

 

しかし将来的に自分が参戦するかといわれると…

レースより練習が好きだから、当面はトレーニング機材を揃えることに注力していくかも。

まず春には、(ローラー騒音の問題から)アパートで使えるようにエリートのダイレクトドライブ式ローラー台を導入したい。グレードは考え中だが、TURBOが良さそう(なかなか良い値段するから1ランク落とすかも)。

TT機材については、サドルとヘルメットだけは夏までになんとかしたい。

 

ヒルクライムについては、現在少ししか練習してないし進捗もほとんどないけど楽しくなりそう。

今日はスプロケを11-23から11-25に交換。これで少しは登れるか?また武平行きたいなー。

ヒルクライムはそんなに向いてないと思うが、何より安全だし、今後状況に応じてTTと使い分けていくのもアリ。県内でも、菰野HCと伊勢志摩HCがある。

どちらにしてもそんなにガチでは出来ないだろうから、できる時にできる範囲でマイペースに楽しんでいきたい(楽しめるといいなあ)。サイクリングとしても自転車は楽しめるから、完全に降りることがないようにはしたい。