ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

武平ゲート

ヒルクライム用ポジションに調整したTarmacに乗って久しぶりの武平峠へ。

強風で往路が大変。

なんとか到着して、ゲートまでアタック。追い込むような練習はしていないため、余力を持ったペースで。

序盤の緩斜面は20km/hで入り、eisuカーブではダンシングを使って17km/h程度。

電光掲示板あたりでペース速すぎたと気づく。

ペース落として橋までに少し回復。

トイレ前からの急斜面はダンシング中心で登る。

かなりキツイ。

キャンプ場の左カーブを抜けてからは少しだけペースアップしてゲートまで。

10分28秒

 

悪くない。今の状態でも追い込めばゲート10分切りか。

軽い筋トレと30分程度の気分転換ローラーしかしてないのに。

帰路は追い風。140rpmまで回したり、色々しながら。脚の回りもTTの時よりいい。練習量は1/3程度なのに。

 

ポジション調整が良かったのかな。

ステム120mm24°→90mm17°

ハンドル幅38cm→40cm

ブラケットやや寝かせ気味

サドル少し引いて少し下げ、角度はサドル前半分が水平になるようにした

クリートは2mm程度内側にした(つまり足は外側になる)

ダンシングが軽く、シッティングもいい感じ。

クリートに関しては、今までが足を内側に寄せ過ぎてた気がする。

TarmacだけでTTもクリテもヒルクライムもやっているから、ポジションの変更が大げさになってしまうけど、大体どうすればいいかは分かってきた。

トレーニングに関しても、本当に必要なのは何なのかが少し分かってきた。

 

まずは無駄な脂肪を落とさないと…

今日は前傾姿勢がキツかった。