ヒルクライム用ポジションに調整したTarmacに乗って久しぶりの武平峠へ。
強風で往路が大変。
なんとか到着して、ゲートまでアタック。追い込むような練習はしていないため、余力を持ったペースで。
序盤の緩斜面は20km/hで入り、eisuカーブではダンシングを使って17km/h程度。
電光掲示板あたりでペース速すぎたと気づく。
ペース落として橋までに少し回復。
トイレ前からの急斜面はダンシング中心で登る。
かなりキツイ。
キャンプ場の左カーブを抜けてからは少しだけペースアップしてゲートまで。
10分28秒
悪くない。今の状態でも追い込めばゲート10分切りか。
軽い筋トレと30分程度の気分転換ローラーしかしてないのに。
帰路は追い風。140rpmまで回したり、色々しながら。脚の回りもTTの時よりいい。練習量は1/3程度なのに。
ポジション調整が良かったのかな。
ステム120mm24°→90mm17°
ハンドル幅38cm→40cm
ブラケットやや寝かせ気味
サドル少し引いて少し下げ、角度はサドル前半分が水平になるようにした
クリートは2mm程度内側にした(つまり足は外側になる)
ダンシングが軽く、シッティングもいい感じ。
クリートに関しては、今までが足を内側に寄せ過ぎてた気がする。
TarmacだけでTTもクリテもヒルクライムもやっているから、ポジションの変更が大げさになってしまうけど、大体どうすればいいかは分かってきた。
トレーニングに関しても、本当に必要なのは何なのかが少し分かってきた。
まずは無駄な脂肪を落とさないと…
今日は前傾姿勢がキツかった。