ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

土曜練115km

早く起きすぎた。最近空腹で目覚めてしまう。

そして食べる。

夕食もちゃんと食べるし、夜の空腹予防のため、寝る前にきな粉豆乳飲んでるのに…

おかげで体重が自己最高記録を更新し続けている。もう峠は行けないかな。

南部丘陵公園到着も早すぎて、サドルを1〜2mm上げてみたり。

TTポジションでサドルが低過ぎる気がする。

今日はバッファローマンさんとアイロスさん、イカルスさん、自分で4人

まずは椿方面へ。緩やかな登りを35〜40km/hで長めに牽引。

今日はフラワーでKOM狙っているので、ここでアップしておく。

一応椿でもKOM獲得。

 

そこからしばらく流してフラワー到着。

最初の坂は30km/hで登る。

このコースは登り切ってから下りに入るまでの間で速度を上げていかないとタイムが出ない。それだけ気をつけていく。

2つ目の坂は長いのでゆっくり。

そのあとのアップダウンは登りが長くないから速度を落とさないようにスムーズな走りを心がける。

5kmのコースで9分16秒。バッファローマンさんとイカルスさんのトロバラ記録を30秒以上更新してKOM

 

その後はまたひたすらアップダウンを繰り返す。

途中から28号に入って、少し細い道を進む。

安濃の激坂でバッファローマンさんに

「流石のポール君でもここはインナーやろ」

と言われたので、アウター52×19でもがく。

斜度が緩んだところで21に落としてまたもがき、なんとかアウターで登頂。

しにそう。

0.2km 13%を49秒、Av.20km/hで登ってKOM。

普通にインナーで登ればもっと速かったと思うw

 さすがにこれだけ増えると体の重さを感じるが、短い時間なら力でねじ伏せられる脚はある。30秒〜3分くらいまでは得意。

その後はバイパスから帰る。

軽くトロバラ。サドル上げたおかげか、TTポジションがいい感じ。交通量が多くてあまり良い環境ではないが、空気の流れで速く走れた気がする。

途中で道の駅河芸に寄って休憩。

帰宅して115km

 

久々に100km超。つかれた。

 

MSのTさんに練習付き合ってもらえることになった。

とてもありがたい。平坦はなんとかなるだろうが、登りで置いて行かれないようにちょっと練習しておこう。