シマノ鈴鹿 個人TT初出場で優勝!チームTT5位!その1
前日にも色々あったので、まずは金曜日の話から。
金曜の朝起きると、鷹組LINEにバッファローマンさんから書き込みが…
「サンコーさんから80mmディープリムホイール借りてるので、使いたい人は連絡下さい」
まじかー!!
どうやら、チームTTで使うために借りたが必要なくなったらしい。
早速書き込んで、使わせてもらえることに。
これで表彰台が見えてきた!と思い、舞い上がっていたw
フロント50mmリア26mm→両方80mmなので、まさに飛び道具。
とりあえず朝ローラーで脚と心臓を動かしておく。
昼前にはサンコーさんへ行き、ホイールお借りしますと挨拶。
チーム内とは言え又貸しになるので、念のため。
その際、TTの話も少しした。
自分が「優勝はたぶんブルーさんなので、自分は3位くらいを目指して頑張ります」
と言うと、サンコーさんは「ブルーマンにも調子悪い時はあるからやってみないと分からんよ?3位と言わず優勝目指してきな」
というようなことを言っていたw
この日はとにかく暑く、長時間屋外に出ないよう気をつけた。
夕方からレースの用意をして、早めに就寝。
8月20日土曜日
4時前に起きた。ブルーさんのブログを見ると体調が悪いという話が…
サンコーさんが言ってたことが現実になってしまった。ブルーさんと一緒に表彰台に登るイメージをしてたので、ちょっと残念。でも、ブルーさんなら体調悪くても速いだろうし、良い走りをしてくれるんじゃないかと少し期待。
4時過ぎにパゴスの運転で出発。
5時過ぎに鈴鹿サーキット到着。シケインへ行くと、バッファローマンさんとイカルスさんがテントを持ってきていた。パゴスと共に鷹組陣地設営のお手伝い。
それから受付済ませて、チームオフィスに荷物運搬。
クーラー効いてるし快適!
そして例のホイールを装着!ピーターやカーリーにも手伝ってもらった。
朝のこの時間は忙しかったが、何とか試走に間に合った。
6時45分くらい?チームTTメンバーのカーリー、カナン、ピーターと共に試走へ。
ホイールがめちゃくちゃ強力。これもう反則なんじゃないですかね…?(実際、リムフラップ付きで実業団レース使用禁止)
3周くらい回ったが、ひたすら「右通りまーす!!」と叫び続ける作業だった。
心肺には余裕があるので、叫ぶのは得意。
なんか変速がおかしくて、それは気掛かりだったがホイールの凄さに圧倒されてそのうち忘れていた。
試走が終わってチームオフィスに戻り、パンなどを食べた。
そして9時頃、バルタンさん、バニラさん、タラさんと共に個人TT予選へ。
ホイールの威力が凄過ぎて予選通過はほぼ確実だし、朝からとにかく暑く、チームTTや個人TT決勝のために体力を温存したくてエアロ装備無し!ヘルメットカバーとエアロシューズカバーは使わなかった。あと、汗をかくので鷹組ジャージも温存。パールイズミジャージでステルス機。完璧だ…
それでも並んでいる最中は暑くて、かなり体力を消耗した。出走が150番くらいだったため、5秒間隔スタートでもかなり待たされる。
待っている間、バルタンさんに「下りでは休めるからスタートから登り切るまで全力で行け」とアドバイスされた。
1番出走のタラさんは決勝進出ボーダーライン。決勝行けるか微妙なタイムだった。
バニラさんは2分50秒を切って悠々と予選突破。50秒切りは間違いなく決勝進出できる。
しかし、ブルーさんを見逃してしまって、タイムがわからなかった。体調が気になる…
そして自分の5つくらい前にバルタンさんがスタート。
間もなく自分もスタート。ダンシングで38km/hくらいまで加速してギアチェンジしてTTポジションをとる。何だかいつもより窮屈な気がする。太ももの前側を使い過ぎな感じだし、サドル上げたほうがいいかな?試走から時間経ってたからアップしてくるべきだったか…
待ち時間長くて暑さで手足が痺れてたし、何が原因か分からないがとりあえず苦しい。それでも前半から突っ込むしかない。ホームストレートをトップスピード46km/hで登る。登り切って下りに入るところでは38km/h。
しかし、下りが最悪だった。何だか変速が決まらず、妙にペダルが重い。
全然速度が乗らず、苦しみながらS字を抜けて第一コーナー立ち上がりからゴールまで頑張って踏む。しかし、40km/hくらいまでしか伸びず、明らかに機材がおかしい。
エアロ装備してないくらいでこんなに苦しくなるわけがない。
一応タイムは2分45秒で2位通過。ゴール後、放送聞いて軽く吠えた。
いつも通り長文過ぎて話が進まず、書く時間も取れないのでとりあえずここまでをその1としておきます。