読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

朝練ミルク周回

6月1日

 

今日は朝練ミルク周回3周。

ブルーさん、バッファローマンさん、かがみさん、054さん、ターミネーター?の方

それからポール星人で6人

 

今日はDHバー使わずにブルーさんとローテすることを目標にスタート。序盤抑える事も心掛けようと思っていたが、風が強くて踏み加減を誤った。ブルーさんもそこそこ飛ばしていて、結局1周目で2人になってしまった。

前回と同じくミルクの坂は全てブルーさんに牽いてもらう。今日は向かい風で速度は遅い。DHバー前提のポジションなので、DHバーを使わないとデメリットが多い。登りは厳しいし、ポジションの自由度も低い。あと、ハンドル低すぎて大変。

ただ、風が強かったこともあり、下ハンの姿勢が低いのは良かった。

今回は鹿間の坂のほとんどを自分が牽く。ローラーでペダリングを思い出してきて、少しトルクが出せるようになった。

中盤からは向かい風区間で早めに交代合図。

ラストは早いサイクルのローテから自分が腰を上げてゴールまで追い込んだ。

久々に吐きそう。スプリントなんて3ヶ月くらいしてなかったんじゃないかなw

まあ、スプリントと言えるようなものでもなく、キレもないヨレヨレでしたが。

ブルーさんのおかげで朝からいい練習が出来てとてもありがたい。ただ、自分の技術不足で迷惑をかけているので、先頭交代やペース配分はもっと上手く出来るようにならないと…

 

体重は春先から2kg減って60kg台。ただの運動不足で落ちた体重なので、登りが速くなるなんてこともない。弱体化した。体幹ユルユルやで〜

ステムの件はサンコーさんに相談したところ、24°というのがあるみたいなのでそれを試そうかどうしようか…

サドルを少し高くしてもっと前にしたらそれだけでポジション出そうな気もするし、また時間ある時にためそう。ただ、これ以上前乗りにするとミルクの坂でブルーさんに千切られるので、ちょっと慎重になってる。

平坦に関しては前乗りにしてから劇的に改善した。明らかに体力は落ちているのに、速度は上がっている。

シマノ鈴鹿個人TT予選は2.2kmで、シケイン→S字→ホームストレート。予選突破目安は2分55秒で平均時速45km/hくらい。S字では当然軽く60km/hを超えてくるだろうし、そうなるとやはりTTバイクに対しては遅れを取ってしまう。だから圧倒的な強さが必要。とにかくポジションは妥協出来ない。