ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

Tanita RD-804L 使用3週間インプレ

5/28 勤務明け

f:id:takabianchi:20210528202235j:imagef:id:takabianchi:20210528202239j:imagef:id:takabianchi:20210528202242j:image

 

勤務明けで帰宅。体組成測定後、すぐプールへ(仕事)

体には悪条件だが、ゆで卵とサラダ(ブロッコリー、アスパラガス、にんじんなど)、鶏胸肉、おにぎりを持っていき、水泳前後に食べることでカバーする。使えるプールで一番近いのが鈴鹿スポーツガーデン。往復で計1時間半。つらい。

14時に帰宅。

昼食を摂り、少し休んで夕方から軽く筋トレ。全身少しずつ。最近は部位を分けず、ごく軽い負荷にしている。怪我予防程度に。そのあと軽くランニングして終了。

 

体組成計購入して3週間。

f:id:takabianchi:20210528203503j:image

初日以外は起床後、トイレ済ませてから計測。

減少傾向なのかな?

しかし、この減少傾向は意図的な減量によるものでも体調不良によるものでもない。

ほぼ食べたいだけ食べている。

気をつけたのは

 

・冷たいものを飲んだり食べたりしない

・食事はタンパク質、野菜をしっかり食べた後でご飯を食べる。

・甘いものを控える(適量の果物のみに留める)

・揚げ物などは食べない。

 

という程度。当たり前のことしかしていないが、徹底するだけで体調が良くなった。体調が良くなると、自然と絞れていった感じ。今までは糖質を多めに摂らないとすぐエネルギー不足でトレーニング中断に追い込まれていたが、糖質が少なくても問題なくなった。頑張って大盛りご飯を食べなくても良くなり、内臓に優しいし食事が楽になった。

メインで食べているのは野菜10種類(生or蒸し)、蒸し鶏胸肉、ローストビーフ、ノンオイルシーチキン、ゆで卵、白米、豆腐、納豆、もずく(酢)、めかぶ、刺身(マグロ、サーモン)、カツオたたき、ヨーグルト、バナナ、キウイ、クルミオートミール、豆乳、プロテイン(バルクスポーツWPI)

これらがメインで、豚肉や色々な野菜(10種以外)、キノコ類も食べる。

ほぼ好きなものを食べているだけ。冷たいものは少し常温に戻すか、すぐに飲み込まないようにしている。

いつまで続けられるか分からないが、体調が良くなることは確認できたから、今後も不調の時には気をつけていきたい。

 

というわけでインプレに戻ると、体の絞れ具合に応じて体脂肪率も下がっていて、数値も乱高下してないしそれなりに信用できるかな?

体組成計は、病院やスポーツジムなどで使われる業務用(値段はフラグシップロードバイクくらい)でも、メーカーによって体脂肪率、筋肉量に差が出るらしい。だから、他の人と比較してどうかというのはあまり意味がないけれど、同じ機器で計測し、自身の変化を見ていくのは面白いと思う。