ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

家庭用体組成計 Tanita RD-804L

5/7 勤務明け

帰宅時 68.55kg 体脂肪率10.8%

f:id:takabianchi:20210507203523j:image
f:id:takabianchi:20210507203520j:image
f:id:takabianchi:20210507203649j:image

脈拍が高いのは24時間勤務明けだからかな。

 

先日購入したTanita RD-804L

f:id:takabianchi:20210507202639j:image

夕方、就寝前、起床直後など、色々測ってみたけど、かなり精度良さそう。最も体脂肪率が高く出るタイミングでも13%程度だった。朝の方が低く出る。連続で2回測定した場合は体脂肪率0.1%程度しかブレない。

実際の体脂肪率とどれくらい差があるかは分からないけど、参考にはなるし単純に楽しい。

現在、全く絞っておらず、増量中なので、今後絞っていく時に体脂肪率がどのように変化していくのか確認したい。

筋質点数というのは、疲労があると下がるらしい。実際、疲労の少ないタイミングでは高めに出て、判定もセミアスリートになっていた。このTANITAの判定基準では、下半身の筋肉量が多いとアスリート判定が出やすくなっているらしい。自転車メインでやっている時期にどう判定されるのか見てみたいね。部位別の筋肉量や体脂肪率に変化があるのかも気になる。まあ、これらの数値がどれくらい正確なのかも分からないけど。

自転車やってないと買うものもないし、たまにはこういうものを買ってみるのもいいね。生活が楽しくなる。