ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

天啓周回10周 132km

12/12 休み

68.7kg

6時起床。昨日のカーボローディングで体重増。

前日に全ての準備を済ませてある。750mlボトル2本にはそれぞれ粉飴60gが溶けている。

Tarmacを車に載せて、6時過ぎに出発。天啓公園に向かう。到着は8時。ギリギリだった。

既に着替えてあるしヘルメットまで被ってるから、Tarmac下ろしてすぐに集合場所へ。

f:id:takabianchi:20201212174746j:image

今日はシクロクロスの全日本チャンピオンが参加。この練習会、レベル高いな…

初めての天啓周回参加。本日は13.3kmの周回コースを10周するらしい。

3チームに分けて、自分はまーくん、諒くん、ソラくんと4人でスタート。しかし、諒くんとソラくんは元々途中までしか参加できないと言っていたので、実質まーくんと自分の二人しかいないようなもの。これで10周は厳しすぎる!!

1周目は道が分からないので、交差点が無い区間で慎重に引く。まーくん、リョウくん、ソラくんが良いペースで引いてくれる。1周して、交差点での左折が3箇所、あとは道なりに行けば良いことがわかった。信号は1箇所しかない(本日10周回完了まで一度も信号ストップは無く、背中に入れた補給食を食べるタイミングは無かった)。キツい登りは2箇所。コース中盤の長い登りと、コース終盤の斜度がキツい登り。

2周目からは普通に引く。1回のローテで3〜4分くらい?いつもより距離が長いので、ペースも抑え目で。

1〜4周目までは1周21分±20秒のペース。4周完了で、10時までに帰ると言っていたリョウくんが離脱。3人になったので、ペースを落として5分以上は引くようにする。5周完了でソラくんがそろそろ帰るということで、まーくんと二人だけになる。6周目の中盤、長い登り手前の平坦でまーくんが千切れる。二人だとドラフティングも効きにくくなるしね…。ゆっくり登りながら待ち、登り途中で合流。ここからは先頭固定で抑え目ペースにして引く。しかし、6周目終盤の登りでもまーくん遅れ気味。合流を待って7周目へ。4倍以下に落としてまーくんが回復するまでのんびりと。だが、完全に脚が止まってしまったようで、もう厳しそう。結局ここから一人でいくことに。

人数少ない時はもっとペース落とさないといけないな。気をつけよう。ブルーさんは練習会でも状況に応じたペースコントロールが上手い。自在に強度を操れる能力がTTの強さの秘訣なのかもしれない。

 

1周22分台で体が冷えない程度に走って後ろの合流を待ってみたが、何回振り返ってもひろのぶさん率いる後発組は見えず。8周完了で帰ろうかなとも思ったが、9周目に入ると少し脚が軽くなり、やや踏めるようになった。9周目中盤の長い上りでひろのぶさんグループから千切れたと思われるメンバー数名をパス。あかりさんは単独で登っている。ラップするということは、割と早い段階で千切れてしまったのかな?

下りは姿勢を低くして軽く回し、登りはダンシングを交えながらパワーをかけて踏む。なんとか9周目は21分台に復帰。10周目はあと何キロでゴール、あと何分でゴールと唱えながら踏み、最後まで失速せずに21分台でフィニッシュ。

f:id:takabianchi:20201212183008j:image

なんとか3時間40分以内(平均1周22分以内)だった。

1分Maxでも6.1倍、5分Maxは5.1倍、20分Maxで4倍しか出していないけど、長時間一定で踏んでいたからまあまあキツい。

元々、前回の参加で今年の練習会最後かなと思っていた。しかし、ひろのぶさんが本日の周回練を企画してくれたので、急遽参加することに。今日で本当の最後かな。

そろそろ水泳しないとね。

 

参加された皆さん、企画してくださったひろのぶさん、ありがとうございました!