ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

北勢町往復高速コース 48km

12/9 休み

68.4kg

完全とはいかないまでも、普通に生活できるレベルまで体調回復。体重も68kg超え。体重が軽い時のほうが走りは重く、体重が重い時のほうが走りが軽い。

しっかり準備を整えてから11時に出発。

体調を考慮して、今日は50km1時間半くらいのコースを選択。先週の100kmで使った477バイパス→306はそのままで、365と合流した地点からは、ヤスダくんが使っていた大安イオン横を抜ける道に逸れて帰ってくるコース。ヤスダくんは平均34km/hで走っていたので、同じペースなら大体1時間半で帰ってこれるだろう。

 

今日は新たに導入したエリートの750mlボトルのテストも兼ねている。どうかな?

スタートして、4.5倍目安に回していく。登りは5〜5.5倍。距離が短いからいきなり飛ばしていく。菰野消防本部で306に乗ったときには既に脚が程よく温まっている。1週間ぶりの実走なのに踏み過ぎか?

306は2箇所の登りで減速しないようにしっかり踏み、平坦でスピードが出る区間は4倍までで抑えて回す。北勢町で365と合流し、ここから南下。すぐに365を逸れて、1本南を平行して走る道に入る。ここがなかなか凄い!交通量少ないし、信号も多少あるがほとんど引っかからない。スムーズに巡航。途中、高齢者が運転する車が前方に蓋をしてきたが…。低速でフラフラして、反対車線にはみ出したり(というか完全に逆走)していた。高齢ドライバーとの事故の話はよく聞く。気をつけよう。

快速で大安イオンの横を抜けて、更に南進していく。ここから多少のアップダウンをこなし、東員イオン近くで365に合流。ここまでの区間でKOM。普通に巡航していただけだが…。

365で新小牧橋を渡り、ホンダオートボディ過ぎで477バイパス方面に逸れる。

平尾インターで477バイパスに乗り、最後まで失速せずに帰宅。

f:id:takabianchi:20201209195428j:image

1時間半程度の練習にはこのコースだな。

750mlボトルは使いやすかった。容量も良い。サイズ的には950mlでも入りそうだし、夏場なら950ml+750mlでも良いかな。

 

夕方はデッドリフト体幹トレを軽めに。

もっと乗りたいけど、とにかく我慢。