ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ランニング4.3km 4:11/km

12/15 日勤

67.3kg

昨日疲労であまり食べられなかったからか、体重減。

 

昨日は上半身トレ。

懸垂、逆手懸垂、腕立て伏せ、肩周り3種目

1ヶ月後から、水泳のチーム練習が始まるので、上半身トレと水泳をメインにしていかないとね。

そのあと体幹トレ2種目。最近、高難度の体幹トレを思いついて取り入れているが、お陰で腹筋崩壊気味。もうこの2種目でいいんじゃないか?

最後にランニング。ようやく走りやすい季節になった。今シーズン初のため、短めに。

f:id:takabianchi:20201215192203j:image

サイクリストがランニングをすると、強力な心肺機能と体幹、脚力によっていきなりハイペースで走り出す。しかし、足首、膝が弱いため、自身の体重を支えられずにすぐ故障しがち。自転車は自分の体重を支える必要がない特殊なスポーツだからね。最初はペースと距離を控えめにして、練習頻度も徐々に上げていくのが良い。あと、シューズはクッション性が高く、サイズが合っているものを使わないと危ない。自転車のシューズ以上に妥協できないポイントかな。幸いランニングシューズはサイクリングシューズよりも安い。

ランニングシューズに元からついているインソールは、エントリーモデルについている鉄下駄ホイールのようなもの。購入したら真っ先にゴミ箱へ。足に合うインソールを購入して入れ替えた方が良い。

ラソン大会も無いだろうし、ほどほどにやっていこう。

 

そして今日は日勤だった。昨日の勤務明け昼まで研修もあって、疲労溜まり気味。帰宅後もトレーニングなし。

回復したらまた頑張ろう。