ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練 125km

11/21 休み

68.0kg

昨日体重が減っていたから、念のためカーボローディング。体重は元に戻った。

 

体重戻ってたから朝ごはんは程々に。

出発前、冷蔵庫に眠っていたモンスターを飲む。8ヶ月前、職場の先輩が買ってくれたんだけど、飲む習慣が無くて放置していた。賞味期限切れる前に飲まないとね。

味は普通に飲みやすい。ただ、調べたところスポーツに効果が現れるほどのカフェインは含まれていないようだ。

f:id:takabianchi:20201121134210j:image

 

7時前に出発して、いつも通りゆっくりと集合場所へ向かう。平坦4.5倍以下、登り5倍以下。

8時前に到着。48分180w

 

f:id:takabianchi:20201121134920j:image

2チームに分ける。自分は楠本くん、フクチェくん、ホリウチくん、ツキイチで森下くん

というチーム。

風がすごく強い。あまりの強烈さに危険を感じる。安全運転で。

ガーデン手前の緩斜面が強烈な横風。1周目、ここで強く引きすぎて、早くも森下くん、ホリウチくんが千切れる。また失敗した。スタート地点の信号で合流。ここからは意識して抑えていく。

しかし今日は風が強すぎる。普通にローテしていたら3周目には楠本くん、フクチェくんしか残っていなかった。千切れた後、待ってみても良かったかもしれないが、後ろにはひろのぶさん、カワベさん率いる後発チームがいるので大丈夫だろう。というわけで結局大半を3人でローテすることに。

向かい風のスプーン頂上から裏ストレートの横向かい風区間を抜けて、追い風の国府の坂頂上までを楠本くんが引く。

自分は国府の坂頂上から追い風の下り区間を快速で飛ばし、川沿い平坦を左折、横風のガーデン手前緩斜面を引き、ガーデン入り口登りで交代。

フクチェくんはガーデン入り口登りからホンダ登り、スプーン登りと登り区間を担当し、スプーン頂上で交代。

1周1ローテで淡々と7周回まで完了。6周目で楠本くんがボトルを落とし、7周目で止まって拾いに行くというイベントはあったが、それ以外は特に変化なし。

8周目のスプーン登りはフクチェくんが上げていく。7〜8倍くらいかな?楠本くんが被せていくので、頂上で交代して下りを引いてみたが信号ストップ。そのまま裏ストレートの真ん中あたりの信号まで引く。この区間は斜め向かい風でかなりキツいが、最終周回なので6.5倍くらいで無理やり踏んでいく。交代したフクチェくんもすぐに交代し、楠本くん先頭で国府の坂へ。

楠本くんは夜勤明けでかなりキツそう。ここでフクチェくんが腰を上げてアタック!推定先頭10倍。自分はシッティングの回転重視でついていく。昨日練習した通り、頂上で一気に加速して前を引く。40秒580w。ここでフクチェくんと2人になる。下りもしっかり踏んで、短めに先頭交代していくが、フクチェくんもキツそう。

ガーデン手前の横風緩斜面区間ではフクチェくんほとんど引けない状態になっている。自分が6倍で引いてガーデン入り口登りへ。ここで先頭交代しようとしたが、フクチェくん出れず。自分も引けないのでペースダウン。最終コーナーまではゆっくりと。最終コーナー回ってから自分が引いて、ホンダ登りで腰を上げてリードアウト!

しかしフクチェくんが千切れてしまい、一人でロングスプリントになりそのままゴール。

8周目は15:47 299w

f:id:takabianchi:20201121144211j:image

f:id:takabianchi:20201121144227j:image

強風でタイムは悪いが、パワーはいつも通り。

皆さんと色々話してから、一人で自宅まで20kmの道のりへ。

ホンダ登り手前で気配がして後ろを振り返ると、遅刻したユウキくんがいた。何も言わずに軽くリードアウトしてみると、気持ちの良いスプリントで飛んでいった。相変わらず速い!

本当に弱点がない。独走力、スプリント力、アタック、下り、登りも短めならパンチがある。流石に体格が良すぎてヒルクライムは厳しいだろうが…。

信号で少し話す。このあと一人で何周か回るらしい。頑張って!(この直後、国府の坂KOM取ったらしい)

 

帰宅して125km

f:id:takabianchi:20201121144407j:image

 

丁度肘を痛めた時に鈴鹿周回練が復活していたため、水泳の代わりに自転車を再開して何度か周回練参加させてもらいました。休みが合わないため、自分は今日が今年最後の周回練です。ありがとうございました。