ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回夜練3周

11/11 勤務明け

67.8kg

昨日の朝、最低心拍38bpmを記録。40を割ってくるとは驚きだな。

しかし今日は勤務明けで疲労が…。心拍も50を下回らず。

Twitterを眺めていたら、ユウキくんがガーデン周回夜練をするようなので参加させてもらうことに。メンバーは楠本くん、ユウキくん、自分の3人。

とりあえず時間まで寝る。

体調は微妙だが、自転車に乗ったら良くなるかも、と思って出発。

鈴鹿までの往路は、上げ過ぎないように程々強度で。到着してユウキくんと話していると楠本くん到着。3人で3周アタック無し、先頭時ペース自由という絶妙なルールでスタート。三味線レーシングの強力な若手達。一緒に練習するのは久しぶりかな。

順番は 楠本くん→ユウキくん→自分

3周なので、最初からそこそこ良いペース。楠本くんは流石の超軽量級。普通に脚を回すだけで登りが速い。ユウキくんは昨年一緒に練習した時より格段に強くなっている。10代の1年は凄いな。自分も高1から自転車乗ってたけど、サイクリングばかりで日常的に練習会には参加してなかった。

そして国府の坂で最初のローテが回ってきた。ユウキくんが大柄なので、7倍程度で抑えて登る。そのまま下りも左折まで引いて交代。下りは少し抑え目の引きにしておいた。そのあとは川沿い左折で交代してガーデン入り口までの緩い登りを引く。ここはいつもより上体を高めにしてパワーで引いてみる。だいたい6倍以上。

これを2周繰り返して3周目へ。2周目の終盤で楠本くんがほとんど引かずに交代。キツいのかな?

3周目はユウキくん先頭で入るが、スプーン登りが強烈!後ろで7倍以上!

やはり最終周は上げていくのかな?と思い、頂上で交代してしっかり引く。裏ストレートの信号を越えたところで交代。するとユウキくんが出てくる。楠本くんがいない!上げ過ぎたか…。

ユウキくんもそこそこキツそうで、国府の坂は1、2周目よりペースが落ちた。頂上で交代して、下りを左折まで引く。自分もいい感じにキツくなってきた。残りの緩い下りをユウキくんに引いてもらって、下り切ったところから自分が引く。川沿いを引いて左折し、そのままガーデンまでの緩い登りを引く。ここはラストスパートで少しペースを上げてみた。ガーデン入口登りを終えたところでユウキくんに交代。ゴールスプリントまで全部引こうと思っていたが限界だった。最終コーナーまでの少しの間ユウキくんに引いてもらい回復。最終コーナー回ってから再度牽引し、最後の力を振り絞って引く。徐々に垂れて7倍出なくなったホンダ登りの真ん中くらいでユウキくんスプリント開始。自分は流してゴール。

ユウキくんは最終周14:30で自己ベスト更新!2人で回して最後スプリント出来るのはすごい!

 

各周の平均パワー

16:12 250w

15:56 260w

14:46 326w

 

f:id:takabianchi:20201111230740j:image

f:id:takabianchi:20201111230752j:image

スタート前に校正したけどパワーがとんでもないことになっている。ローラー台なら、1分も5分も20分も出せない数値。45分NP330w越えもヤバい…。

少人数でこのタイム出してるから実際パワーも出てたんだろうなあ。気温が低いとオーバーヒートしないからL5が強い。

 

終わってから楠本くん合流して、3人で感想戦してから帰宅。帰りは流石に寒くて家まで踏み続けた。

f:id:takabianchi:20201111231723j:image

 

楠本くん、ユウキくんありがとう!

またよろしく!