ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

松阪競輪場

11/3 休み

68.0kg

やや脚重。疲労溜まり気味。2日前に職場の体力測定でシャトルランをした。記録132回。仕事中だし、疲れない程度でやめておいたけど脛というか、前側のところの筋肉が少し痛い。

昨日はzwiftレース1本と、軽く筋トレ。

f:id:takabianchi:20201103183828j:image

 

本日は初めて松阪競輪場へ。バンクの感触を楽しみに行く。

9時半に到着。アイロスさんに色々教えてもらい、準備して10時からスタート。とりあえずTTバイクで。ササキさん、リョウくん、アイロスジュニアくん、高校生、自分の5人

みんなで周回してアップ。しかし、すごいゆっくりなので怖い。風も強い。最後の方でようやく安心して走れる速度まで上がったけど、そこで終了。全然暖まらなかった…。

次は4km測ってみたらと言われ、スタート台使って計測することに。55×14固定でいく。スタートは、やり方よく分からず2秒くらい止まっていた(笑)。そういえば、以前Twitterでスタートの様子見たことあったな。あんな感じですれば良かったのかと後で理解した。

2秒遅れでなんとかスタート出来たものの、焦って踏みすぎた。Max55km/h

最初の400m28秒だったらしい。速すぎ。

2周したところで絶対もたないと理解。4周時点で心折れて15Tに落とす。敗戦処理モードで淡々と周回を消化してゴール。5分19秒。

せっかく時間を取ってもらったのに、不甲斐ない走りで申し訳ない…。

そもそも真っ直ぐ走れていないし、コーナーが怖くて頭上げっぱなしだった。ダメなところしかない。

そのあとは、ロードに変更して400や200のフライングに最後尾でついていく練習。一番上まで上がるの怖い!ゆっくりだから1回ペダル擦ったし。踏み出しは怖くてついていけず。追い抜き禁止でついていくだけの練習なので、踏んだら追突しそう。最後は少し慣れて、あまり間開けずについていけたけど、ドラフティングに入ってついていくだけだから1回も踏めず。Max888w

これで午前終了。全然まともに走れていないので、午後も継続。

午後は自由に走れるようなので、一人でひたすら周回。基本ペースで周回しつつ、所々軽いダッシュを入れるロードレース的なイメージで。30分286w NP315w

ようやく汗をかけた。これだけ回れば流石にバンクにも慣れてきた。

もう一回同様に。

30分294w NP306w

数えてないけど合わせて100周くらいできたかな。

これで終了して帰宅。

 

色々とお世話して下さったアイロスさんありがとうございました。

練習に付き合ってもらったササキさん、リョウくん、アイロスジュニアくん、ありがとうございました!

 

夕方は軽く筋トレ。

今週末は仕事だし、次の周回練は来週末かな。また調整していこう。