ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

少数精鋭 鈴鹿周回練8周 120km

10/31 休み

昨日は近場で11km調整走のみ。まだまだ今の状態では、準備していかないと鈴鹿8周完走できない。

2日連続休養のおかげで起床時は体調良好。足を温存するため、いつもよりゆっくりと集合場所へ向かう。42分194w

到着した時には、既にひろのぶさん、ブルーさん、イシイさんが準備万端!残念ながらAACAなどもあり、他の参加者は現れず。

f:id:takabianchi:20201031135712p:image

ブルーさんはチタンバイク。チタンの輝きが眩しい!

スタート前に補給もして、いざスタート!

4人しかいないが、最近名実ともに最強のイシイさん、復活していきなり登りが強いというひろのぶさん、そしてブルーさんとメンバーがA列車。果たして、自分はブルーさんと練習できるレベルまで復活しているのか?

並びは、ひろのぶさん→ブルーさん→ポール→イシイさん

8周回80km

アタック無しのペース走ということで、最初からブルーさんの引きが長い。自分も国府の頂上から川沿いまでの下りを全部引く。自分の後ろのイシイさんが少し控えめな引きだが、クレバーな走りに定評のあるイシイさん、温存かな?ひろのぶさんは早速登りで強烈な引き。後ろでも軽く400wを超えてくる。とは言っても、脚にダメージが残る感じではないし、平坦では後ろでしっかり回復出来る。後ろで休んで下りでしっかり引くという良い感じのインターバルで周回を重ねる。

途中から3周回くらい知らない人がツキイチしていた。コンスタントに15分台のペースだし、ついてくるだけでもそこそこのレベルだと分かる。

6周完了で、ひろのぶさん、イシイさんがキツそう。7周目のスプーンでブルーさんが少し強めに引く。今までよりは強いが、強度的には普通の周回練くらい。自分は問題なくついていったが、ここでひろのぶさんが脱落。

左折して裏ストレートを引く。そのまま国府の坂も先頭で入り、ダンシング。ラスト2周なので、アタックまではいかないけど軽くペースアップするくらいの強度。

頂上で交代すると、ブルーさんが先頭に出てくる。イシイさんがいない。これは想定外…。ここから2人はキツいな。

自分は既にキツい。それでも7周目をブルーさんと二人でローテして14分台。

8周目は完全にタレた。まだ頑張ったら踏めるレベルなんだけど、キツくなってから頑張れるメンタルがない。誤魔化しながらローテして、最後はガーデン前平坦の途中から先頭。ガーデンの坂を上がり、ホンダ登り前の下りも引いて、ホンダ登りでブルーさんがスプリント開始するまで牽引。アシスト後は燃え尽きてゴール。

f:id:takabianchi:20201031194123j:image

周回練のみのデータ↓

f:id:takabianchi:20201031194300j:image

各周回の平均パワー

15:58 252w

15:36 243w

15:24 243w

16:07 240w

16:12 249w

15:29 253w

14:38 290w

15:47 256w

 

終わった後、ツキイチしていた方が挨拶に来てくれた。鷹組フックリーダーの知り合いの方らしい。

 

ヨレヨレで帰宅。120km 3時間37分214w NP278w 33.1km/h

帰路がつらくて泣きそうだった。

 

主催のひろのぶさん、ブルーさん、イシイさん、ありがとうございました!

 

午後は筋トレ…といきたいところだけど今日はやめた。レースがあるならやるけど、今はそんな無理しなくてもね。

 

ようやく8周完走できるようになった。自転車メインでできるのは後1ヶ月。

来年は秋まで乗れない可能性が高いので、皆さんと練習会でお会いできるのを楽しみに、あと何度か参加させていただきます。