ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

TarmacSL5復活

10/24 勤務明け

一昨日は休日出勤で夜勤明けだったから、zwiftレースと軽く筋トレ。ワトピア平坦コースで千切れた。普通に体調が悪い。

そして今日もあまり寝られず帰宅。この5日間の蓄積でかなりキツい。午後から明日の準備。

現在、外ですぐ乗れるのがTTバイクしかない。明日の周回練のために、ローラー台で塩漬けになっているTarmacを復活させなければ。

とりあえず、ローラーからTarmacを外してホイール取り付け。フロントだけzipp404にする。最近、鈴鹿周回練参加者の機材がアップデートされており、更にフィジカルのレベルも上がっているため、平均速度が上昇している。ただでさえ2世代前の機材を使っているのに、ローハイトリムでは厳しい。

ブレーキとディレイラーの調整、ボトルケージ、サイコン取り付け、そして計量。7.6kgだった。TTバイクと比べたら格段に軽い。

f:id:takabianchi:20201024184230j:image

外に出て、軽く乗ってみる。サドルが低い。zwift用にサドル下げてたからかな。

チェーン交換して、掃除、注油、サドル調整して再度試走。

ちょっと気になっていた、シッティングでバイクを振る乗り方を試してみる。すごい加速だな。

異常にパワーが高い。止まって校正。多少下がった気もするけど、それでも高いな。実際にパワーが出ているのか?

登りで蛇行ダンシング。非常に軽く気持ちいい。平坦ではエアロフォームも試して、高速巡航からのスプリント。1178w!軽く出るね…。

また同じコースを回って、再度スプリント。1100w

最後にもう一度… 1206w!

思いっきり踏んでいる訳ではないが、上半身でハンドルをしっかりコントロール出来ている。バイクの振りが鋭く大きい気がする。三味線レーシングのレベルだと平凡な数値だが、スプリンターではないからこの程度かな。

帰宅して11km 25分28km/h 195w(NP311w)

もっと乗りたいけど睡眠不足なので我慢。

明日は楽しめるかな?

鈴鹿周回練の皆様、よろしくお願いします。