ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ビワイチ147km Ave.34.1km/h 187w

10/13 休み

起床時67.4kg

昨日フルレストにしたら疲労抜けて体重も減った。

朝から車にTTバイク積んで琵琶湖へ。

9時に鷹組のナースさんと2人でビワイチスタート!

スタートからいきなり横風気味の向かい風。分かってたからフロントは30mm。スピード出ないけど安全第一で。先頭時230w目安で丁寧に回す。先は長いし、無理はしない。

ナースさんは鞍掛峠21分台のクライマーだが、登り系の乗り方で平地は風を受けている…  はずだが結構速い。かなりパワー出してるんだろう。

長距離だし、琵琶湖東側は交通量もそこそこあるから、ローテは長めで。

米原スタートのため、あっという間に賤ヶ岳。斜度も大したことないし、話しながら登っていたらすぐ頂上。

その後のトンネル前登りのほうがキツい。ナースさん先頭で登るが、TTバイクは結構重く、ナースさんのペースで脚が削られる。

湖北の琵琶湖沿いガタガタ道にも苦戦。23cのTTバイクは振動が半端ない!全く進まないぞ!住宅地を抜けて、琵琶湖西側に出た時には平均33km/h台。ここまで向かい風ばかりだし、仕方ないが…。ここで数分止まって背中から補給。スタートから46km

琵琶湖西側に入るも追い風にはならない!微妙な風向きだな!!

しかし、赤丸の区間に入った途端、いきなり追い風で加速する!平均43km/hで快走!

その後は追い風ブーストがなくなり、また我慢の時間。85km地点で初めての自販機休憩。午前中は涼しく、ボトル消費もゆっくりだった。

脚はまだ余力あり。所々ナースさんに引いてもらって、回復できている。ジュース飲んでボトルも満タン!気持ちよく再スタート。

琵琶湖大橋渡って、東詰コンビニでトイレ休憩。サイクリングの定番、ヨーグルトドリンクを飲む。ここまで100km

琵琶湖東側に戻ってきた!しかし当然向かい風…。

110km地点でナースさん脚が攣りそうになってペースダウン。ここからは自分先頭固定で、所々待ちながらの走行。歩道で止まって休憩したりしながらゴールを目指すが、結局135km地点、残り12kmでかなりナースさんキツそうで、2度目のコンビニ休憩。ここでもヨーグルトドリンク。本日1リットル飲んだ。暑いからガリガリ君も。

元気になって再スタート。

ナースさんも何とか踏ん張って147kmでゴール。平均34.1km/h 187w

風と後半の失速がありながら、昨年ロードで回った時より走行時平均は速かった。

ナースさんと雑談して、解散。

帰りに道の駅でお土産購入。

良い1日だった。

ナースさん、ありがとうございました!

この秋はTTバイクで遊んでるけど、あとは木曽長良背割りTT練だな。あのコース誰かと走りたい。