ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス2往復45km 40km/h 241w(NP253w)

10/7 休み

67.9kg

午後から天気不安定なため、午前中に477バイパス往復TT

今日は2往復40km/h目標で。

風が弱く走りやすい。往路が速く、登り基調12.7kmを20分切り。しかし復路でタレ気味。スピードに乗れず。高角インターで折り返して2本目へ。往路は1本目より少し落とす。余力を残して復路に入り、エアロ重視でスピードに乗る。1本目の下りはフォームが悪かった。高角インター以降は前方の車に阻まれ速度出せず。

2往復で45km1時間7分Ave.40.0km/h 241w(NP253w)

f:id:takabianchi:20201007200619j:image

パワー低いから楽勝だな。3.5倍しか出てない。

前から思ってたけど、477バイパス往復TTは高角インター〜千草だけでやったほうがいいかもしれない。尾平〜高角インターは信号と交通量でまともに走れていないし、交差点やコンビニ等危ない箇所が多い。過去のタイムと比較できなくなるのは残念だが、実質信号運を比較しているだけな気もする。

高角インター〜千草は1往復20kmだから、2往復40km1時間、3往復60km1時間半かな。3往復で鈴鹿トロバラ想定練習ができる。

 

夕方はzwiftで10分180w130rpmと1分50rpm400w ×3

軽めにデッドリフト体幹トレ。体幹トレは、雑誌で読んだ方法を取り入れてみた。とは言っても、以前から試行錯誤で既に時々やっていた方法ではあるが。雑誌でトレーニング法みたいなの読んでると、「以前から自分で試行錯誤してやってた方法と同じじゃん!」ってことが度々ある。「これは良い気がする」という人間の感覚は馬鹿にできないな。

あと、「体幹トレは地味で飽きる」という人もいるが、自分は毎回試行錯誤して微妙に内容を変え続けているからいつまでも飽きることはない。最近はバランスボールの種目を増やし、通常のプランクはやっていない。

 

最近仕事がキツくて疲労気味なので、ボリューム抑えた。次の仕事はどうかな…。