ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift 40分268w

5/4 休み

昨日の疲労で午前は寝る。最近このパターンばかり。

夕方からzwiftログインするも、緩そうなイベントがない。疲れてるから程々の強度が良いんだけど。

仕方なくwatopia flatの40分程度のレースにエントリー。Bカテにしておいたが、同時スタートのため殆ど意味がない。結局Aクラスのペースで走ることになるからね。スタート地点に飛ぶと、強豪zwiftチーム、NICOのBobさんがいた。スタートはAクラスのダッシュに遅れないよう、しっかり踏んでおく。何故か大した強度でもなく、余裕で集団先頭に陣取る。そして目の前にブルーさんがいた。厳しいレースになりそう…。

このコースは知り尽くしているから、どこでペースが上がるか分かっている。予想通り、最初は海底トンネル出口。ブルーさんが先頭付近で上げている。

落ち着いて対応し、省エネでついていく。中盤の丘はダラダラと長い。必要なパワーを予測して先に出しておくことで、省エネ走行を徹底。常に30位以内をキープ。ブルーさんを含む数名の逃げが出来たりしたが、zwiftレース巧者のBobさんが後ろで様子見しているから、まず決まらないんだろうと自分も静観。2周目からはペースが落ち、余裕でついていく。3周目も大きな上げはなく、集団のままゴール前の下りへ。残り300mから先頭がスプリントを始め、自分は全然引いてないから程々に踏んで12位で集団ゴール。

f:id:takabianchi:20200504232028j:image

40分268w(4.1倍)

不調ながらまだ余力あったし、Aカテでも平坦基調なら何とかついていけそうだな。コースによってはAカテエントリーでも良いかな。

 

夜は鷹組でzoom飲み会。フックリーダー、ケムラーさん、カナンがエントリー。今日は筋トレ出来てなかったから、飲み会中に軽く筋トレを消化。やらないよりはマシだからね。色々な話題で盛り上がって2時間くらい。

予想以上に面白かった。