ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift61分263w

4/24 勤務明け

今日で27歳になった。

10代の時に思っていた27歳よりも体力があって、安堵している。むしろ、総合的に見れば今が過去最高。昨年も同じこと言ってたな。

 

いつも通り帰宅後は昼寝。

15時前からローラーへ。

1時間程度のグループライドにエントリー

コースはこんな感じ。

f:id:takabianchi:20200424204047j:image

砂漠の平坦からスタートして丘を越え、火山KOMを登ってからzwift KOM経由で再び砂漠へ戻って平坦ゴール。

 

200人でスタート。スタート直後に先頭でペースを上げ、9人の逃げ集団を形成。先頭を5倍以上で引いて10秒程度までタイム差を稼いだが、他のメンバーは全く引かない上に、メイン集団先頭を強烈に牽引する人が二人。一人で引き続けて粘ったが、結局砂漠を出る前に吸収される。砂漠を抜けた後の登りで再度ペースアップしたが抜け出すには至らず…。その後も海底トンネル出口でペースアップし、一時7名程度の逃げ集団になるがすぐ吸収。

前半に脚を使いすぎたため、コース中盤の火山KOMに向けて脚を貯めていく。火山KOM序盤は先頭に出て4.5倍で様子見。少し登ったところで後ろから2名ほど5.5倍で抜け出していく。それにつられてペースアップ。中腹のトンネルでは7名ほどの集団。しかし、頂上が近くなったところで、クライマー1名が抜け出していく。これについていくも最後の激坂7倍で千切られ、単独で下りへ。後ろを待って吸収され、先頭のクライマーも吸収して7名の集団で平坦に入る。最後の登り、zwift KOMでもペースアップしたが、誰も千切れずそのまま7名で砂漠に戻ってスプリント前の牽制へ。今回はエアロヘルメットが当たらず、丸腰のため慎重に。2番手を維持して200m手前まで我慢し、5秒960wで一気に抜け出し、ゴールまで750w以上維持して1位ゴール。

61分263w4.0倍

あとでスピードを確認すると、トップスピードでゴールしていたため、もう少し早く仕掛けても良かったことが分かった。まあ、脚が残ってなければもっと早く垂れるんだろうけど。

今回は余裕があったからね。2回連続で勝ってしまったし、そろそろBカテレースに復帰してもいいかも。

 

恒例の上半身トレも軽くやって終了。次の勤務明けは水泳の訓練がある。

無理しすぎない程度に頑張ろう。