ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

水泳+zwift30分275w

4/13 日勤

日勤で水泳の訓練。

2000mほど軽く泳ぐ。腕が伸びる感覚があり、前回より格段にスムーズ。水面を滑るように進む。

今日は時間があるので、スタートとターンの練習をしっかりと。普通の水泳とは違い、覚えることが多い上にかなり難しい。しかし、面白い。自転車のように、水泳でもドラフティングのような感覚があり、驚くほど楽になることが分かった。

午前、午後と長時間のプールで疲れた。運動量は大したことないが、寒さで大ダメージ。学生時代は屋外の水温20℃プールに一日中入っていたから、それと比べたら大したことないんだけど。

 

18時帰宅。家事を済ませて18時50分からBカテのグループライドに参加。砂漠の平坦コース71km。250人くらい参加。

スタートして5倍以上でしばらく踏み、先頭付近に陣取る。ペースが落ち着いても後ろで4倍、時々ペースが上がり、4.5〜5倍出さないと遅れる場面も…。

開始20分経たないうちに30人ほどの先頭集団を形成。尋常じゃなく速い。平均48km/hを超えている。まだ余裕はあるものの、水泳での疲労感があり、心拍数も170bpmを超えないため無理せず30分で降りる。

30分275w4.2倍

zwiftはドラフティングが弱いから、90kgくらいあるパワーライダーが平坦で引くと厳しすぎる。適度に登りがあるコースの方が楽なことも…。体重の反映も極端だから、厳しい登りだと軽量級が強過ぎてどうしようもないけどね。

 

zwift終了後は体幹トレだけやって終わり。本当に疲れた。次の休みはミートアップ出たいね。昨日間に合わなかったし。