ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift グループライド1時間253w

4/9 勤務明け

夕方から軽く上半身トレ

そのあとzwiftフリーライドで2時間走

特にやりたいことがなかったから、トロンバイクに向けて標高稼ぎ。epicKOMのすり鉢往復で3000m登って終了。2時間10分230w

 

4/10 休み

朝からzwiftを始めたものの、体が怠くて30分でやめた。休んで午後から再開。しかし、やはりキツくて30分耐えられず。

気分転換にCカテのみのグループライドへ。火山と小さな丘を周回する60分エンデューロ。329人でスタート。スタートアタックで14人の先頭集団に絞られる。火山の登りで毎回スペインの選手がペースアップして飛び出す。そのたびに5〜5.5倍で追いかける。徐々に絞られて7名に。残り20分。

ここからは、丘と火山の2カ所で毎回アタックして、一人ずつふるい落としていく。毎回スペインの選手が真っ先に反応してくる。強いな。アタックが強すぎると独走になって誰も千切れないしすぐ追いつかれるから、程々のアタックでじわじわと攻撃する。残り7分で3人に。当然スペインの選手も残っている。もう一人はスイス。最後の丘では2段掛けでアタックするも結局3人で最後の平坦へ。ラスト40秒でスペインの選手がロングスパート。スイスの選手とお見合いしつつ、残り20秒でエアロヘルメット使用しスプリント開始。10倍でなんとかスペインの選手をパスするもスイスの選手が後ろから迫り、最後はホイール半個分の差で勝利。グループライドだけど。

スプリントは5秒maxが660wとショボかったが、再三のアタックで足を削っておいたのが効いたのか、3人ともショボくてなんとか勝てた。グループライドだけど。

 

1時間253wと、不調ながらまあまあ頑張った。

 

いつも通り最後に体幹、下半身トレ。

水泳のスタート強化のため、5kg×2でジャンプスクワットとジャンプランジ

デッドリフトは今回も30kg×2で20回。最後の3回は左手が限界でフォーム崩れ気味。握力トレも別でやっているが、すぐには効果出ないか。

最後に体幹トレ。今年は昨年とは違う方法に変えている。説明が難しいから省くけど、おかげで時短出来ている。

腹筋背筋はしっかり鍛えておかないと腰の怪我につながるから必ず継続していきたい。仕事で怪我して自転車乗れなくなったら悲しい。

 

次の勤務明けは名古屋に行く予定があったが当然キャンセル。勤務明けで余裕あれば三味線ミートアップ参加予定。その翌日は日勤で水泳の訓練。水泳は色々と基本的な技術の勉強をしたから、プールで試すのが楽しみだ。