ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift meetup 1時間3分244w

4/1 休み

朝から車校

新年度の仕事の準備も済ませ、午後からはトレーニングせず休む。明日から仕事がどれくらいキツイか分からないし、当面は様子見で。

夕方から夕食と明日の弁当作って、19時前からzwift

火山KOM登ってアップ 27分232w 3.5倍

19時半から三味線Meetupへ

3月でしっかりとベースが出来てきた。どれくらい走れるかな?

 

スタートして1周目は落ち着いたペース。いつもは先頭付近をキープしているが、試しに後ろの方まで下がってみた。すると、先頭付近よりも楽な気がする。キツイのは先頭だけかと思っていたけど、2〜3番手でもそこそこ抵抗あるのか?zwiftの速度計算方法が分からないんだよな。

1周目の上りは4.6倍300w程度。余裕だな。

2周目の上りまでは余裕で消化。もっと先頭引いても良かったか。

上りに入るとクスモトくんがペースを上げて、5倍〜5.5倍くらいでついていく。体幹がしっかりできてきて、強度が上がってもペダリングに安定感がある。

一旦降ってKOMに向けての上りが始まると、再びクスモトくんがペースアップ。5.5倍程度で上り、下りに入る。前回より余裕があって、すぐに心拍が160以下に下がる。集団もそこそこ大きいからそれほどペース上がっていなかったのか?

平坦に入るとまたしてもクスモトくんがペースアップ。しっかり張り付いていく。5.5〜6倍程度。

残り3〜4kmでフクダくんが単独逃げ。体重が軽いから平坦での逃げ切りはないと見て、集団で追走。先頭はブルーさん、クスモトくん、ウエカワさん、自分

さらにクスモトくんの引きでフクダくんを吸収し、残り1kmを切る。ここでクスモトくんが消える…。回線トラブルか?

残ったメンバーでゴールまで。誰もスプリントしない雰囲気だったが、残り150mで一人だけスプリント。今日も無事先頭集団完走。ありがとうございました。

1時間3分 244w(3.7倍)

20分最大パワー294w(4.5倍)

余力があったから、次は意識的に先頭引いていこうかな。前回のミートアップと比べても一気に調子が上がっている。やはり復帰して1ヶ月が経過すると上がってくるね。

今後は仕事の様子を見ながら軽く乗る程度になるかな。とりあえず今年のレースは出ない予定。そもそもレースがあるのか分からない状況だが。

 

最後にデッドリフト体幹トレを少しだけ。今日のデッドリフトは30kg ×2で13回できた。左手の握力が限界…。ゆっくり上げていって1ヶ月で20回まではいきたい。

 

三味線レーシングの練習会も当面の間、中止するらしい。zwiftがあって良かった。