ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift レース 40分276w(4.2倍)

3/31 勤務明け

車校行って、夕方からzwift

今日は体調イマイチなので、レース1本で終わることにする。アップとして、ニューヨークのコースを1周回って12分270w

レースは軽いアップダウンのある3km周回コース10周。Bカテでスタート

40人くらいかな?とにかく平均速度が速い。厳しい登りがないため、6倍まで上がることはほとんどないものの、常にハイペースを維持。アタッカーもいるが、集団が速すぎてすぐ吸収。

常に前方キープしていたが、ラスト3周あたりで一瞬下がったところに中切れを食らって8倍で踏まされる。無駄に足を使ってしまった…。

先頭集団は13人くらいになっている。

最終周は一人逃げていき、一気にペースが上がる。5人ほど追走し、そこから1名が逃げにブリッジ。自分は守りに入ってしまい、いつも通りの後手を踏む展開。zwiftレースでの判断が難しい。最後まで逃げに追いつけず、3名の3位集団でスプリントし、ここでも後手を踏んで追いつけず5位。常に踏み遅れている。

40分26秒276w(4.2倍)

 

zwiftでは踏んでから加速するまでに時差があり、キレのある動きはできない。実際のレースよりも予測が大事。見てからでは遅いため、コースレイアウトからレースの展開を予測して勝負所で予め踏んでおかなければならない。もしくは、アタックを見た瞬間に躊躇なく踏み始める。アタックのポイントが絞れないときは、自分から仕掛けてしまうのも手だな。分からないから待ってばかりで、勝てる要素が全くないレースをしている。

平凡ながら、短時間で心拍は上げれたし、明日のミートアップは回復してしっかりついていけるかな?

新年度になると仕事も忙しそうだし、明日のミートアップ以降はどうなるか…。最後に楽しんでおきたいところ。

参加予定の皆さんよろしくお願いします。