ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

Alpe du Zwift Meetup

3/28 勤務明け

9時からの三味線meet upはスムーズに帰宅できてもギリギリのタイミング。

しかし、仕事が少しだけ長引いて定時から5〜6分遅れてしまう。クロスバイクを飛ばして帰宅し、全力で準備を進める。ところがzwiftのアップデートで20秒ロス。

結局、これが致命傷で、スタートに10秒遅れてしまう…。

アップ無しでいきなり7倍。全力で追いかける。ひろのぶさんの呼びかけで皆さんに待ってもらい、何とか合流。いきなりクライマックス。

参加者は

ひろのぶさん

ブルーさん

ウエカワさん

ごんぞーさん

自分

今日はAlpe du Zwiftを登る山岳コースのため、zwift組の中でも他のグループライドを選ぶ人多数。少人数での開催となった。個人的には楽しいコースだけどね。

山の麓までは、多少登りつつも4〜4.5倍程度で集団走行。前回の登頂時は46分283wでそこそこ余裕があったため、全力なら300w程度と予想。勤務明けでコンディションが良くないことを考慮し、今日は290wを目標に登りたい。

そんなことを考えているうちにAlpe du Zwift計測区間スタート!

いきなりひろのぶさんが4.5倍以上で引き始める。後ろについても300wで、いきなりオーバーペース。普通にキツイ。

このペースが続くなら単独走かなと思いつつ、ミートアップなのでとりあえずついていく。

早くもごんぞーさんが遅れる。ひろのぶさんの引きが半端ない!

必死で耐えている間にブルーさんは単独で抜け出し、更に上のペースを刻み始める。これは予想通りの展開。

2位集団は、ひろのぶさんが牽引し、ウエカワさんと自分が張り付いていく。まだ平均で290w超。ひろのぶさんは、強く引いたあと後ろに下がって休むインターバルを繰り返す。ひろのぶさんが下がってくれると、270〜280wで休めてありがたい…。

4〜5km程度でひろのぶさんが遅れ始め、ウエカワさんと自分の2人で登る。280〜290wを維持していく。

7km地点を超えたところで少し余力が出てきて、ここから単独走に持ち込もうと320wで踏む。数分間維持してウエカワさんを切り離し、そのあとは290wに戻す。登り切ってから1km弱平坦を走ってゴールになるため、2人で登り切るのは避けたかった。

ペースアップで175bpmまで上がったものの、ペースを落とすと170bpmで安定。この程度の心拍数なら余裕を持って維持できる。そのまま登頂して45分41秒288wで自己記録更新。狙い通りのペースだったが、まだ余力がある。次は300w45分切りに挑戦してみよう。

 

登頂後は1km弱5倍で踏んでゴール。1時間9分台276w(4.2倍)

練習で当たり前のように1時間4倍出せているのは驚きだな。昨年までは苦手分野だったが、3月でL3、L4中心に1000km以上乗り込んだ成果が出ているのか?

下りでクールダウンして終了。

勤務明けでしっかりトレーニングできました!皆さんありがとうございました!

 

色々用事を済ませて午後から上半身の筋トレ。いつも通りの三種目をこなして、再びローラーへ。ロンドンの40kmコース完走を目指す。完走経験値ボーナス目当て。次の砂漠ミートアップまでにレベル15に上げて、新しいホイールを入手しておきたい。

登りは4.4倍程度で頑張る。1時間9分平均249wで完走。明日にはレベル15かな?

今日も2時間以上乗った。今年はレース出られそうにないから、もう実走にこだわる必要もない。

次のミートアップでは最後まで残れるように頑張ろう。