ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

Alpe du Zwift & 三味線Meetup

3/25 勤務明け

夜あまり寝られず…

仕事もあったけど、疲れているのに悶々として寝られる気分ではなかった。

結局、とりあえず3月中は好きなようにトレーニングを楽しもうと思った。

帰宅中、クロスバイクで蛇行ダンシングを試してみる。ようやく理解できた。国府の坂とかではかなり威力を発揮しそう。実走はこういうのがあるから面白い。

 

昼寝して15時から筋トレ

プッシュアップバーとベンチを使った腕立て伏せ

ワンハンドローイング22.5kg

アームカール12.5kg

15時半からzwift

今日もAlpe du Zwiftを登る。今回は増量に合わせて66kgに変更。ワークアウトは46分280wにしてみた。

スタートから脚が軽く、90rpm以上を維持して軽快に登る。後半に入っても心拍は160台後半までしか上がっていない。かなり余力を持ってラスト1kmへ。ようやく170bpmに乗り、ワークアウト終了後は30秒6倍で踏んでゴール。46分25秒283w

余力十分だった。

昨日の夕食で米を炊きすぎて一人で1合半以上は食べたからか、調子が良かった。ご飯は沢山食べないといけないね。

ついでにLightweightホイールもget

週末の山岳ミートアップに間に合った。レベルも13に上がってZipp 808も入手。これで平坦レースも少しは戦えるか?

下りでクールダウンして、今夜のミートアップの準備と補給をしてから車校へ。

車校から帰宅後、素早く準備し、何とか開始10分前にローラーへ。スタートに間に合った。最初は10人くらいいたが、異常にコース上の密度が高く、前半のテンポ走のうちに千切れていく人もいた。自分も何度か千切れかけながらも何とか生き残り、ラスト2周回のアタック解禁まで到達。

解禁直前の登りで、勘違いして少し早めにアタック開始してしまう。6倍で踏み続け、下りに入ったところで緩めて合流。直前に1時間乗ってる割には脚が回る。その後は登りのたびに6.5倍程度で踏んで何とかついていく。先頭は5人か。割と普通にL5、L6が出せるようになってきた。集中していたらいつのまにか最終周回の後半。ラスト1kmを切ってからいつもペースアップに乗り遅れるが、今回も同じく…。

一人取り残され、7〜8倍で踏み続けてゴール。最後はフクダくんとほぼ同タイム。何とか先頭集団完走。ローラーでのスプリントが全くできないからいつもゴール前で残念なことになる。

1時間9分265w(4倍)

合わせて2時間超え。

この時期にこの強度で2時間乗れるのは凄いな。このままL5、L6を乗せて行ったら昨年以上に強くなれそう。

残念ながら、今年は3月で一旦終わりだけど。1度もレースに出られず。

とりあえず、あと1週間は好きなように楽しもう。

 

今年はほとんどzwiftでしか練習できませんでしたが、ひろのぶさんはじめ、meetup参加の皆さんありがとうございました。