ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

zwift meet up 46km 67min 251w

3/14 休み

連休最終日 65kg

最近は65〜66kg台で安定。毎日乗っているが、食事量に気を付けているから65kgは割らずに耐えている。自分の場合、トレーニング期は65kg以上が理想。レース前は練習量と食事量を減らして63〜64kgになる。

 

今週は毎日乗り込んで、何とかミートアップまでにzwift aero獲得。連日のバーチャルヒルクライムで脚がキツイ。

20分程度、120kmのグループライドに混ぜてもらってアップ。カワベさんもいた。

そして5分前に集合場所へ。

今日の目標はアタック解禁まで集団内で耐えて、アタックで千切れた誰かに付いて完走。

スタートして、緩い登りと下りを繰り返す周回コースを確認。zwiftは、坂の頂上と登り返しで踏むタイミングを間違えるとすぐ千切れる。慣れないため、何度も無駄足を使う。踏みすぎて先頭から飛び出ること多数。更に、緩めすぎて何度も千切れそうになる。アタック解禁前にも関わらず既に厳しい状況。周りよりも無駄に踏んでいる。ただでさえ機材格差があるのに。アタック無しとは言え、登りは5倍まで上がるからキツイ。

時々、他の国籍の方がトレインに混じってくるが、しばらくすると千切れていく。

そして残り10km、36km地点でアタック解禁!とは言え、平坦、下りでは特にペースアップもなく、そのまま進む。max8〜9%の登りに差し掛かったところでようやくペースが上がる。6倍以上出さないと千切られる。ここで1分6倍を記録。久しぶりの強度。昨年は5分6倍出してたけど…。しかし、この登りで6倍の感覚を取り戻せたのは良かった。良い感じ。

先頭付近で頂上通過し、下りへ。

この下りまでは耐えたが、登り返しで力尽きてオカジマさん、オギノくんとグルペット形成し、残り3km程度を消化。最後キツすぎてゴール間違えスプリントからの力尽きて100w流しゴール。

それでも1時間7分弱、251wと間違いなく今年ベストの数値を記録。無駄に踏んでいるぶん、平均パワーは出ていた。zwiftレースに慣れて、機材も良くなればもう少し残れるかな。

序盤のレベル上げが進み、何とかzwiftを楽しめるようになってきた。主催のヒロノブさんはじめ、参加者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

それから、再びバッファローマンさんと走ることができて嬉しい。今日は軽く捻られ置いていかれた。次は先着したい。

 

今後は、レースに出て立ち回りを学ぶか、継続してヒルクライムし、トロンバイク目指すか、ワークアウト中心でレベル上げしてalpe de zwift解禁→light weightホイール入手を狙うか…

エアロ★4のホイールはかなりレベルを上げないと入手できないから今のところ現実的な目標ではない。

 

ひとまず、美山ロードのエントリー始まるまではzwiftで遊ぶ予定。今のところ、美山もどうなるか分からんし、エントリーしてからTTの練習始めよう。