ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

多度山トレイルラン16km

日曜 勤務明け

夕方から近所のトレイルへ。

山ではないけど、森の中の未舗装路を走れる。自宅から3kmで行けるし、毎回多度山に行かなくてもそれなりに楽しめる。コース探索しつつ11km

f:id:takabianchi:20200212161237j:image

月曜 休み

トレイルは脚に優しい。連日走っても大丈夫。同じく近所のトレイルへ。

昨日回りきれなかった道も探索してみる。途中ミスコースして竹藪に突っ込んだりしながら12km

f:id:takabianchi:20200212161246j:image

 

水曜 勤務明け

今日は職場の先輩方と4人で多度山へ。夜中も少し忙しくて睡眠時間少なめ。多度山まで車で向かう。

到着した時には既にキツイ…。

今日も多度天然プールからスタート。4人揃って準備し、10時にトレイルIN!

5km地点の展望所までは各自のペースで登る。自分は前回のペースより少し落として、最後まで走り切れるように。

最初の1kmはキロ5分。しかし、睡眠不足からか、すぐに厳しくなってきて、次の1kmは5分40秒台。2km以降はペースを落として確実に走り、キロ6分前後で4km地点を通過。4kmを過ぎてからの激坂区間は、辛うじて走っているけれどもほぼ歩いているようなペース。この1kmは平均斜度13%という激坂。斜度に加えて未舗装路で更に負荷がかかる。ラスト500mは気合で乗り切って登頂。5km 400m上昇 31分00秒

前回のほうが早かったけどね。

序盤のセグメントではTOP10入り!

f:id:takabianchi:20200212165913j:image

f:id:takabianchi:20200212165923j:image

334人のセグメントで上位は嬉しい。

展望所でしばらく待ち、全員合流してからパラグライダー飛行場を目指す。ここからは道がわからないため、先輩についていく。下り区間は先輩の足運びを見て、試行錯誤しながら。これは慣れが必要だな。下りは難しい。途中、キツイ上りもありながら概ね尾根を進んでいく。ところどころ雪が残っている。標高は600mくらいか?スタートから8kmでパラグライダー飛行場到着。

景色最高だった(写真撮ろうとしたら寒さでスマートフォンが落ちた)

おにぎり食べてから復路へ。

ほとんど下りだが、下りの方がキツイ。石を踏まないように急斜面を下るのはかなり難しい。しかも止まれず、それが延々と続く。後半は睡眠不足で頭と目がボーッとして大変だった。なんとかキロ5分前後を維持してゴール。

f:id:takabianchi:20200212174846j:image

疲れたけど面白かった。