ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

トロバラ最終調整 45km Ave.41.8km/h 248w NP265w

日曜日 休み

疲労が抜けて64.1kg

今日はバニラさんとトロバラ最終調整。

前回よりも更に自分が引く時間を長くして4分-1分で。

風がなく、安定したペースで進行。

登りは徹底して5倍以下で。バニラさんの引きが予定よりやや長い。菰野の登りはしっかりギアを落として5倍以下で終え、折り返して復路。

登りでバニラさんがギリギリの状態になっている可能性があるため、下りに入ってしばらくは自分が引く。途中から交代しつつ、スムーズに復路を終えて2周目へ。

2周目もペースは変わらず。しかし、菰野の登りでバニラさんが少し遅れてしまう。5倍以下を徹底していたが、長い登りでは4.5倍程度が限界か?

復路に入ってから6分引いて交代。1分で再び先頭に。ここからはゴールまで引き続けて終了。

45km 1時間5分 Ave.41.8km/h 248w NP265w

うーん、どうなんだろう。今日は無風だったが、単独無風で同じコースをアタックした時も同じペースで走れた。自分先頭の時は、単独時より平坦、下りで僅かにペースを上げているが、登りや交代際は少しペースを落としている。また、バニラさん先頭時には少しペースが落ちているため、トータルでは2人でもペースが上がっていない。

本番では、バニラさんの区間を2箇所決めて、そこで1分ずつ引いてもらう予定だったが、場合によっては自分が7分30秒→ホームストレートでバニラさん1分

でも良いかもしれない。

もしくは、登りを4.5倍以下と決めて逆に下りでパワーを使うという手もあるか。直前にわからなくなってきた。とにかく、引く時間を長くしても自分の脚が余っていることに変わりはなかった。バニラさんの平均が230wだったから、実際後ろにいてもそれほど休めていないということか。体重はバニラさんが2〜3kgほど軽いから、0.1〜0.2倍しか変わらない。難しいね。

 

夜になって筋トレ前に軽く30分間ローラー。内容は20分310w1本のみ。苦手だった20分走も自然に出来るようになってきた。5倍以下だから余裕だけど。

筋トレはスクワット、デッドリフト体幹トレ。全部軽めに終わらせた。

 

明日は早出だし、世間は休日だからまた忙しくなりそうだ。