ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

477バイパス2往復45km Ave.42km/h

月曜 勤務明け

そこそこの体調で帰宅。前回の休みは緩めにしておいたから疲労はほとんど残っていない。1週間前の高負荷スクワットの疲労が完全に回復し、やっと脚が軽くなった。午後は雨が降るようなので、昼寝せずにTTバイクで出発!

いつも通り477バイパスへ。1往復目、今日は風がなく、安定したペースで往路をこなしていく。登り区間でもTTポジションのまま5.5倍くらい無理なく出ている。脚の脱力がしっかりできるようになってきて、ペースを維持したまま脚を回復させ、楽に巡航できている。

往路はなんと20分切り。止まらずそのまま復路。下りはエアロ重視で耐える。短い登りは速度を殺さないようにクリアし、平均速度を上げていく。高架下りでロード乗りを発見したが、一瞬で抜き去り高角交差点へ。1往復目は32分Ave.41.0km/h

信号待ちしていると、さっき抜いたロード乗りがやってきた。よく見るとヤスダくんだ!菰野の山を攻めてから流して帰宅する途中らしい。無理やり誘って二人で2往復目へ。

ヤスダくんは基本ツキイチで、余裕あれば少し引いてもらうという感じでお願いした。黒田町交差点までは全部引く。交差点過ぎてからの登り区間はヤスダくん。少し嫌な予感がしていたが、TTなのに登りがキツイ!6〜7倍出ている!

しかし、羽が生えたように軽く登っていくのは爽快だな。1往復目よりも5km/h速い。下りに切り替わるところで交代。ここから緩やかに左折していくところまでずっと引く。少し休むだけでパワーが全然違う。バイパス最後の下り手前から下りきるまでヤスダくんに引いてもらい、再び自分先頭で千草までの登り区間へ。5倍程度で登り、すぐ折り返して復路。しかしヤスダくんの脚が売り切れている!序盤の登りで飛ばすから…。

ヤスダくんを待ってから加速し、復路は先頭固定で飛ばしていく。

最後の2kmは少しペースを上げてゴール。45km Ave.42km/h 264w

f:id:takabianchi:20191021191702j:image

3往復目行けそうだったが、勤務明けだし、天気も微妙なので余力残して帰宅。

ヤスダくんありがとう!

 

午後はTarmacのサドルをPowerに交換してローラー30分。アリオネも良いんだけど、1時間ローラーしてると股の不快感がある。

結果、サドルの形状の問題ではなく、ローラーの振動がダメだとわかった。しかし、Powerの感触は良かったし、しばらく実走でも使ってみようかな。

f:id:takabianchi:20191021192120j:image

ローラー後は恒例の上半身トレ。あと3週間でレースだし、上半身トレは維持程度で。

自分でも驚くほどパワーが湧き出てくるが、あまり踏まないように気持ちを抑えた。これくらいの時期に調子乗り過ぎて体調崩すパターンは多い。追い込みすぎて仕事で体調を崩して終わるという失敗は繰り返さない。