ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

AACA1-3 優勝

日曜 休み

本日は休みをもらってレースへ。

元々は日勤のみの休みで、1-2だと夜勤に間に合わないため1-3にエントリーしたが、結局夜勤も休みが取れたから1-2で良かったな…。ナカムラさん、オギノくんも1-3だし、チーム戦が出来るからこれはこれで面白いか。今回TTは練習してないしパス。

会場に着くと、TTを終えたドラコさん、一緒に出場するナカムラさん、オギノくんが集まっていた。自分も準備して、周辺道路でアップを済ませ、再度会場入り。3人で場所取り。

ただ、出場選手が少なく、最後尾スタートでも大して問題なさそうなくらいだったが。作戦としては、2周目あたりで抜け出してナカムラさんかオギノくんが合流、他の選手が合流してきても二人のスプリント力で周回賞は確保し、自分はスプリントに参加せず牽引に徹して2〜3人でゴールまで逃げ切る、というかんじ。

スタート後、1周回でファーストラップ賞があるので、集団前方が活性化。これには参加せず、集団が疲れるのを待つ。オギノくんは集団先頭付近をキープしている。ナカムラさんは後ろにいるが、どこか分からない。

2周目のクランクは集団中程でクリアし、どこで仕掛けるか見極める。裏ストレートに入ってしばらく行ったところで、オギノくんが一人飛び出しているのを確認。それほどスピードは出ていないから、集団に放置されている状況。オギノくんも集団に戻ろうとしているようだった。ここで集団中程から一気に飛び出し「オギノくん!行くよ!」と言って合流。350〜400wで牽引し、集団を引き離す。2人で3周目に突入。ナカムラさんが来ない!二人でゴールまでは厳しいか?集団とはある程度差が開き、巡航モードへ。オギノくんもしっかり引いてくれて、いい感じの逃げ。

f:id:takabianchi:20190929183553j:image

裏ストレートで周回賞狙いの選手が一人来て合流。先頭交代に加わってもらう。もちろん周回賞はオギノくんに任せ、合流した人を難なくパスして先着。4周目に入って再び2人で逃げ続ける。しかし、コーナーが苦手なオギノくん、毎回コーナーで遅れる。徐々に待つのも厳しくなってきて、5周目あたりで単独逃げに。昨日の疲労もあり、ここから逃げ切るのは厳しいか?エアロポジションの省エネモードで、250w程度に抑えて流し先行策に移行。脚を休めつつ、じわじわと追いつかれる。裏ストレート後半、集団との距離が近くなり、5周回の周回賞狙いの選手が2人飛び出してきた。1人に先行されるもスプリントは我慢。ここで1000w以上出したらその後の展開が死んでしまう。

6周目に入り、クランクは先頭で進入。クランクを抜けると周回賞狙いの選手は集団に戻ろうとしていた。あわよくば2人で逃げれるかと思っていたのに…。仕方なく一人で立ち上がり加速し、貯めておいた脚で再び集団を引き離す。

f:id:takabianchi:20190929201025j:image

ペースはそれほど上げず、誰か来てくれないかと期待。6周目終盤に一人追いついてきたが、その時には集団もすぐ後ろに迫っていた。最終周回、7周目に入り、クランク立ち上がりで一気に加速して集団からの距離を稼ぐ。ここに一人食らいついてきた。ここが勝負所。46km/h程度で巡航し、折り返し。裏ストレートで先頭交代し、集団を確認すると微妙な距離。逃げ切れるか否か、観戦している方からすれば面白い展開。そのまま裏ストレートも後半へ。

ここで、集団からオギノくんがブリッジ!これは勝ったぞ!逃げ集団の残り1人はかなり苦しそうだったし、オギノくんのスプリントで決まりだ!自分のゴールは最終コーナーだと思い、裏ストレートのラストを500wで引いて最終コーナーを回る。あとは任せた!と思って後ろを振り返る。

しかし、ここでもコーナリング苦手のオギノくんが遅れてしまう…。しかもすぐ後ろに逃げのもう1人が張り付いている!ヤバイ!これ、自分がスプリントしなきゃいけないやつだ!2対1で負けたとなればドラコさんに何と言われるか…。

ここから900w程度のショボいスプリントをして何とか先着!

結局、オギノくんも2位でゴールしてたから自分がスプリントしなくても問題なかったのだが、あの瞬間はヒヤヒヤしたな…。

f:id:takabianchi:20190929201038j:image

というわけで優勝!

TTと違ってレース展開があるのは面白いかな。落車が怖いけど、また時々は参加したい。

 

ドラコさん、ナカムラさん、オギノくん、ありがとうございました!久しぶりのクリテリウム、チームメイトがいたり、応援があったりで楽しめました!

またよろしくお願いします!