ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿周回練 108km

土曜 休み

明日のAACAは雨の確率が高いので、今日しっかり乗っておく。ジャージを着ると胸と肩周りがキツイ。最近はかなり圧迫感が出てきた。次買うときは1サイズ大きくしよう。

7時開始に間に合うように、早めに家を出て鈴鹿周回練へ。途中、堤防でヤスダくん発見。信号待ちの間に行ってしまった…

集合場所に到着すると凄まじい光景が!

f:id:takabianchi:20190928133243j:image

どうなってんだこの練習会!!

しかも、ブルーさん以外の三重県強豪ホビーレーサーほぼ全員集合か?

あまりに多すぎて、怪我療養中のひろのぶさん指揮のもと、3チームに分ける。

自分は真っ先にAチーム指名され、地獄の選抜チーム入りしてしまう…

Aチームは豪華。ついに東海最強チーム、MKWに加入したリョウくん、KOMハンターのヤスダくん、ブレイカーズマツカワさん、スーパー小学生ソラくん、ダイモンのヨースケさんなどなどだったかな?途中加入や離脱もあり、よく分からず。

とりあえずスタート。最初はゆっくりと。しかし脚が重い。ソラくんの後ろでペダリングを観察。体に対してかなり長いクランクを回している。すごいな。クランク長を聞いてみたけど覚えてないとのこと。

自分の番はそれなりに引く。が、ソラくんとの速度差があったらしく、前半でソラくんが千切れてしまう…。すみません。いつのまにかまーくん、ナカムラさんが加入している。けど人数は増えてないから誰か千切れたのか?よく分からなくなってくる。毎周回、国府登りでまーくん、ヤスダくんがアタックしている。ホイールのお陰で登りが重たく、脚が削られる。

7周目に入る頃には人数が減っていた。もし明日晴れた場合のことを考えて、自分は7周完了で離脱。割と脚は残っているけど、これ以上追い込むと明日回復できない。

終わった後はコンビニで色々話したり。レースの話、機材の話とか。ナカムラさんもついにディスクロード購入か!?そろそろ、ロードレースするならエアロディスクロードが必須になってくるね。シマノ鈴鹿個人TTと1時間で優勝した人もヴェンジらしいし、本人の走力は言うまでもないが、やはり速い自転車であることは間違いないだろう。自分はロードレースしないしもう少し我慢…。もっとディスクロードが浸透した頃に買おう。

 

ひとしきり雑談して練習会は解散となり、クライマーのまーくん、ヤスダくんを率いて帰る。二人は脚が終わっているようだが、自分はラスト1周パスして温存したため余裕あり。しっかり引いて高速帰宅。平均速度もかなり高い。いつもは周回練で出し切って帰りのペースが遅いからね。

f:id:takabianchi:20190928142308j:image

明日は雨かなー